プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母と母の妹さんのお話です。
すでに母の妹さんは亡くなっているのでもう時すでに遅しみたいな感じなのですが……。

母の母(私にとってのおばあちゃん)は体が悪くずっと病院暮らしでした。数年前に亡くなりました。
母も母の妹もおばあちゃんが入院している病院からは飛行機、新幹線でないと行けない距離でした。
母の妹さんには子供が4人、夫なし。わたしの母の子供は私だけ、夫ありです。
母の妹さんがこの間亡くなった時に母から聞いた話なのですが、
・母の妹さんがおばあちゃんのお見舞いに行く時にかかった新幹線代、ホテル代、ご飯代など全部母に請求
・母の妹さんひとりだけではなく、母の妹さんさんの子供を何人か連れて行くときだけでもまたその分のお金を請求してくる
・わたし達も知らないような人を勝手に病院に一緒に行き手土産という名でそのお金を母親に請求
・手紙にレシートを貼り付け1週間以内に振り込めという
・1週間以内に振り込まないとそのあとひたすら脅迫まがいの連絡が来る
・親戚づきあいで母と母の妹さん、わたし、母の妹さんの子供4人とご飯行った際もお酒を飲むのは母の妹さんだけで全部にかかったご飯代を有無を言わせず母に支払ってもらう
などがあったそうです。
こういうのってわたしからしたら不自然、おかしいと思うのですが実際どうなのでしょうか。
もうおばあちゃんも母の妹さんも亡くなっているのでどうこうしようという気はないのですが、気になったので…。
ちなみに母に請求したお金は母の妹さんの子供4人にマンションや土地をあげるためのお金にしてたそうで、わたしの父は稼ぎが一般家庭よりも多い(40ー60万の間、月)のもあったそうです。
母の妹さんは離婚されていますが、パトロン的なお金持ちの男性の方との付き合いがあり港区や渋谷区の一等地にマンションや土地をいくつも持っていたり、船で世界一周旅行に行ってたりしてます。

A 回答 (4件)

私の母も姉に頼まれると断れなくて出していましたよ。

父も妹に。
そんな脅し取られる様な形ではなかったけど。
叔母さん、姉であるあなたのお母さんに、素直にお願いできなかったのかもね。
・・・おかしいと言えばおかしいのは間違いないけど、ま、今更だよね。
    • 0

一般的にはおかしいかも知れません。

ですが兄や私も似たような理由で妹二人にお金を渡していました。
入院中の親が「妹達の顔が見たい」と言えば、また「親の葬式に行く金が無い」と言われたら、金のある人間が無い人間に出してやるしかないじゃないですか。
    • 0

一般的にはおかしいね。

• 0

お母さんの妹さんがすでに亡くなっているのであれば構わなくてもいいと思います。

もし脅迫まがいのことを言われたらそれこそ脅迫罪で警察に届ければ済む話しです。
    • 0