アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、NHK のシブゴジでやってたのですが、生卵の賞味期限は産んでから3週間だそうです。
卵にはパッケージなどに賞味期限が印字されていると思いますが、これは、産んでから3週間後の日付ということでしょうか。

また、海外では賞味期限が長いという情報もあったのですが、現実的にはどのぐらいまで生で食べられるものなのか、ご存知の方おられましたらお願いします。

A 回答 (7件)

原則海外では生卵を食べません。

生卵を食べることで問題になるのはサルモネラ菌です。

サルモネラ菌が内部に混入している卵は3万個に1個程度ですが、保存時間が長ければ長いほど、保存期間の気温が高いほど、菌が増える可能性が高くなり、生食した人間が感染する可能性も高くなります。

卵白内に細菌を入れる実験によると、常温保存の場合は3週間目から大きな差が出る様です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk/60/7/ …

冷蔵庫で保存されている分には、大きな違いはありませんので、管理がしっかりできているなら現実的には感染リスクはあまり変わらないのかもしれません。 日本では生食する可能性が高いことを前提に安全マージンをとった、賞味期限が設定されているので、比較的短くなっています。

賞味期限を守れば、100%感染することはないという話ではありません。 常温3週間保存したものに比べれば、感染リスクは低く抑えられるのではないかと思われる、というレベルの話です。

冷蔵保存であれば、8週くらいは行けるんじゃないですかね。 まあ、家の冷蔵庫に入るまでに増えちゃうのかもしれませんけど、その後は増えないと思われますから、長期保存したところで、リスクが上がるとは思えません。 ただ一つの問題は、感染したところで自己責任ですねって話にしかならないところですかね。 

卵黄内であれば、ぶっちゃけ細菌培養状態ですので、感染リスクは下がることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

パティシィエをしております。
何回か保健所に確認した事なのですが
賞味期限とは、卵を産んだ日やケーキを製造した日から
起算するのではなく販売した日から起算します。

ただ現実的に卵の場合、販売する日に
印字する事は、不可能なので
ある程度まとめて出荷する日に印字していると考えられます。

ご質問の場合 産んでから3週間ではなく
出荷された日から3週間と言えると思います。

こんなところですがご参考になれば幸いです。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

NHKがどういう意味でいっているのかはわかりませんが、賞味期限や消費期限はその製品を製造したメーカーが個々につけるものですので、「卵」という食品共通のものはありません。

たとえばA社の卵は1週間、B社の卵は3週間ということもあるということです。また卵の場合の賞味期限というのは一般には「生食可能期間」を意味します。
 産んでからの日付か? というのも生産者によって違うのですが、パックした日からというのが多いです。イコール産んだ日とはなりませんが、あっても1日2日の誤差です。

海外の賞味期限は~というのは、他の方もおっしゃるように生食の習慣がありませんので、期限がついているのであれば加熱して食べられる期間を意味します。
 もともと卵は非常に傷みにくい食品で、定温で保存していれば数か月単位で(加熱して)食べることが可能です。10数年ほど前に関西であった事件では半年前の卵を出荷していたメーカーが摘発されましたが、別に食中毒が起こったわけではなく、納品された側も特に気がつかなかったと聞いています。

実際、あれ?古いかなと思っても、割ってみて黄身と白身がきっちり分かれているようであれば食べられると考えていいと思います。内部に存在するサルモネラ等の食中毒菌は心配ですが、白身の中にあるうちは成分のリゾチウムの効果で増殖できません。
    • 0
この回答へのお礼

ある生産業者では、生卵を2か月の賞味期限としています。

その理由として、卵の殻を機械で洗うと、殻の防御機能がなくなるので2週間程度しか持たないが、機械で洗わなければ4か月くらいは問題なく食べられるのだというのです。

ですから、機械で洗浄しているかどうかで大きく違います。

NHKのためしてガッテンでは、4カ月までOKとしています。
https://hamsonic.net/gatten-egg/
    • 0
この回答へのお礼

採卵日から2~3週間

と国で決まっているんですね。
大変参考になりました。

日本の卵の賞味期限は、「夏場に生で食べる」のが前提で、パック後14日間(2週間)と設定されています。

でも、気温が低い(10度ぐらい)冬場であれば、産卵から57日間、つまり2カ月近くも生で食べられます。 しかも、「生で食べる」のが前提ゆえ、賞味期限を過ぎていても、加熱調理すれば十分食べられます。 海外では卵を生で食べることは無いので、ドバイなどでは賞味期限が6か月の場合もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>現実的にはどのぐらいまで生で食べられるものなのか、ご存知の方おられましたらお願いします。

日本では、1/20ごろ大寒の朝に産んだ卵は夏まで持つって聞いた事あるが どうだか
    • 0
この回答へのお礼

今の時期なら、10日~15日。

海外では、生食はしないので、60日。
    • 0
この回答へのお礼