プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーション能力は、どのようにしたらつきますか?

いざ、勇気を出して話しかけても、話がすぐ終わってしまいます。。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

経験ですよね

場数を踏むしかありません
あとはネットでもなんでもいいので
時事情報を広く浅く知っておくべきだと思います。私も沈黙は嫌ですので
こちらが主体で話しかけます。
目上の人、同期、年下、
色々経験してください。無理をすると
ストレスやトラウマになります
少しずつ慣れてください
    • 0

コミュニケーションは、主張するより、相手の言葉に耳を傾けることの方が大事です。

単に聴いているだけではなく、言葉、言葉に対してちゃんと返し言葉をすることです!!その返し言葉によって、また相手が返し言葉をしてきます。それが、ソーシャルティーコミュニケーションです。私も、親に注意してますが、意味が分かっていないようです。単に聴くのではなく、興味を持って聴くこと、それが傾聴です。そして、返し言葉で返すことです!!単に聴いているだけでは、言ってる相手からしたら無関心になって気分が悪くなりますから、ちゃんと、返し言葉をすることです!!
    • 0

コミュニケーション能力よりもインプットが足りないのです。

読書を趣味として下さい。ある一定以上のインプットがあれば、止めようもなく言葉が出てきます。
    • 0

話のネタとなるような知識や情報の絶対量が少ないのでは?

頭にそういう情報が入っていないので、あっという間に空っぽになって苦労するんです。
話が出来ない=コミュニケーション障害ですが、話が続かないのは能力ではありません。
    • 0