プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科で自律神経失調症だと診断されても目眩が続くようなら耳鼻科に行った方が良いですか?

A 回答 (4件)

メニエールなら耳鼻科も良いですが、自律神経失調症の目眩は神経的な病気ですので内科で間違いないです。

正確にには神経内科がベストな選択と思います。
私も目眩・難聴・耳鳴りに苦しんでいますが、漢方を取り入れている内科の先生の指示に従い長期治療を受けています。
自律神経失調症は簡単には治りません、抵抗力も弱まるので複合的に症状が出てきます。
    • 0

私も目眩が続いていて、耳鼻科に受診しました。

耳鼻科では、耳からくる目眩なのか?頭からくる目眩なのか?を検査してくれました。
数値で見ることができたので、納得のいく診断でした。耳からくる目眩だったのですが、目眩止めをもらって服薬しています。
メニエールかな?とおもったりしていたので、しっかりみてもらうなら、耳鼻科もおすすめです。
この時期なので、気圧の変化でも目眩悪化しますよね…お大事にしてくださいね。
    • 0

耳鼻科に行った方が良いですよ。

その際、総合病院にしましょう。
まずは自律神経以外の病気がないかの検査もして貰います。

所謂消去法です。
その他疾患がないか確かめてからの治療になるので安心です。

面倒に感じるかも知れませんが、ココをはっきりさせておく必要があります。
また、自律神経失調症のほかに、心因性のもの(不安感や外的・内的ストレスがある)があれば、
迷わず主治医に相談しましょう。

その場合、検査後心療内科や精神科を紹介されます。
出来るだけあなたの症状に合った薬を処方して貰えます。

お大事にしてくださいね。
    • 0

過度のストレスや長期の睡眠不足でも立ちくらみや目眩はしますね。

納得いくまで検査してどこも異常が見当たらないなら生活習慣の見直しやスポーツでもしても良いのでは?
    • 0