アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に2回ほどものすごく
食べたいものを我慢できないのは過食症?
夜でも普通にパン買いに行って食べます

あとは全然食べることに興味なくなる

A 回答 (5件)

無性に好きなものを食べたくなることや食べてしまうこと自体はたいした問題では無いと思います。

そのぶん、動いて消費できますし、少しくらい太ったって構いませんし。

ただ、その事が気になって何度も同じような質問を繰り返してしまう心の状態は健やかとは言えないので、専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

私には判断できませんが、そういう精神状態は摂食障害の範疇なのかも知れません。
    • 0

それを訊いてどうするの?

• 0

ご自身で食事のコントロールが出来なくなっているのであれば摂食関係に何かしらの障害が出て来ていると言うことです。

コントロールが難しい場合は専門医へ相談してください。
    • 0

飢餓状態から回復しようとする本能です。

>あとは全然食べることに興味なくなる

こっちの方が病的です。
生命維持のための本能が活動して、「パン=炭水化物=エネルギーになりやすい」を食べたくなるのです。
飢餓→炭水化物暴食、という不健全なサイクルにハマっているのでしょう。

食生活全体を見直した方がいいです。
エネルギー不足と栄養の偏りで、いずれ健康を害します。
    • 0
この回答へのお礼

栄養とか関係なく
太りますか?

太る、というのをどういう意味で使っていらっしゃるのか分かりかねますが、

食べるカロリーが少なく栄養が偏っていれば、筋肉が落ち、脂肪や骨の中身も減り、最後には内臓もやせ細ります。
だから、体重は減るでしょう。

基礎代謝以下のカロリーならば、皮膚はシワシワになり確実に死にちかくなります。
そこまで行かなくても、極端に少ない食べ方で、炭水化物でカロリーを取っていると、体重は減ってもプヨプヨ体型になります。

たぶん、食べない時に備えて、食べた物を全部脂肪にして蓄えるからでしょう。
栄養失調になると、全体はガリガリでもお腹だけが膨らみます。

体重が増えることを「太る」と言ってるのなら、カロリーが少なければ、体重は減ります。
体重が減っても、脂肪は減らないとか、逆に増える場合もありますので、その点は勘違いしない方がいいです。
    • 0