朝使ったらトイレが詰まってます。水を流すとどんどんたまってきます。でもその後はゆっくり流れていって少し経つと全部流れてトイレに水がなくなってます。なんででしょう。何回か流しても同じ状態です。会社があるので水がいっぱいたまったまま出てきました。おそらく帰ればまた水がなくなってると思います。流れないなら分かるけど何で水がなくなるんですか。昨日の夜ティッシュを流した気がするけどその後も昨夜はなんともありませんでした。お金はかけたくないんで業者さんは呼びたくないです。ちなみにここの家は3日前に入居しました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1で回答したnaturalです。


ティッシュに関して責任追及されないかということについてですが、難しいですね~。(^_^;
大抵の不動産屋は新しい入居者が入る際にはきちんとチェックして直すべき場所は直している筈なんです。
従って壊れていたと言っても信じて貰えるかどうか・・・。
皆さん仰っている様に、余程意地の悪いところでなければ大家さんから「スッポン」(例の吸盤みたいなものを指してます)くらいは借りられるはずですのでまずはそれを使ってみたら如何ですか?
勿論その際には「何か詰まっちゃったみたいで・・・」とだけ告げておけば良いと思います。
但しそれで直らなかったら実費請求覚悟で修理して欲しい旨伝えるしかないですね。
でも状況から判断するときっと「スッポン」で直りますよ。(^_^)
水が全く流れない程完璧に詰まっているのなら危ないですが、そうでは無いようですから。
因みに「スッポン」の使い方のコツは、貯まっている水が吸盤の中に入り込む様にして穴の入り口にくっつけて、穴に対して真っ直ぐ押したり引いたりしてやることです。
つまり送り込んでいる水の水圧で流すことを念頭に置いておけばよいですね。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

そんなに大量に流したんですか?



>ティッシュを流した気がするけど
という程度では、普通詰まることはないと思います。

あまり心配しなくても良いのではないでしょうか。
あなたにとっては、初めての経験かもしれませんが、トイレのつまりなど、不動産屋にとっては、良くあることだと思います。簡単に済むことだと思いますよ。

実は、掃除中にブラシの先を流してしまったのは、私です。不動産屋が「スッポン」を持ってきて、一件落着でした。なにも請求されませんでしたよ。

それとも、ティッシュを野球のボール大に丸めて流したのでしょうか?(-_-メ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。不動産屋に電話したら「1Fの大家さんに言ってもし持ってなかったら私が貸してあげるよ」って言われました。結局大家さんが持ってて借りたらすぐ直りました。おかげで快適な朝が迎えられました!みなさんもありがとうございました。

初めての一人暮らしですごいイヤな気分になってたのにすっかりなおりました。

お礼日時:2001/07/18 09:34

入居3日目なら、まず不動産やか大家に連絡すべきです。


へたにいじって状況を悪くすると、あなたの責任になりかねません。

前の住人が、掃除のときにブラシの先を流してしまったかもしれません。新築なら、工事の不備かもしれません。

至急、連絡して対処させるべきです。

この回答への補足

でも自分がティシュ流しちゃったからなんか言いづらかったんですよ。それについて責任を追及されそうで…大丈夫ですかね。

補足日時:2001/07/17 16:38
    • good
    • 0

こんにちは。

トイレの便器が洋式としたら、トイレの詰まりには、トイレ用の柄がついていて、先端に半球のゴムが付いている例のものを一本購入されると良いと思います。(名前は不明)価格は一本1000円前後です。先ず、バケツに水を汲んで、便器の中に水をためて、上記の道具で奥へ強く押してください。水がなくなったら再度、繰り返してください。水が勢い良く流れて行くようになったら、タンクの水を流してください。上記の道具は、押すもので引っ張るものではありません。
また、いきなりタンクの水を流すと溢れてくることがありますので、ご注意ください。恐らく、本管(縦に通っている)までの間で詰まりがあるためですので(本管は太いけれど、そこまで行く間の管は口径が結構細いです。)上記の方法で大抵大丈夫です。しつこいようですが、和式にはこの方法は使えません。
    • good
    • 0

同じかどうかわからないのですが・・・


私の経験したのは、詰まりでした。
見えないのですが、トイレから外の配管までの何処かが詰まっているのではないでしょうか。ひとつの方法は、吸盤に棒をつけたようなもの(名前不明)でスポンとやって流れれば(水がきちんとたまれば)OK!それで駄目な場合、別の器具ですが釣竿のような形をしていて、先の方が自由自在に動く針金の様なものが付いている4M位の(伸ばすと)器具が有ります。これで配管までの詰まりを取り除けます。それでも直らないとちょっと大変かもしれません。
どちらの器具も、ホームセンターか金物やさんにあります。
    • good
    • 0

ずーっと自分が使っていたなら手を突っ込んで見てもいいでしょうが、最近からではいやですよね。

ゴムの吸盤の大型(直径15センチぐらい)の棒がついた道具がありますが、買うのはもったいないし、保管場所にも困るでしょう。
至急、大屋か不動産屋へ電話連絡した方がいいでしょう。夕方の時間を決めて置いて、実際に見せれば、住居すぐだからあなたに瑕疵はないでしょうから、向こうで手配してくれると思いますよ。今すぐ、電話だけしておくべきです。
おそらく、詰まりですが案外夕方には回復しているかもしれませんが、また詰まるといやですもんね。さあさあ、仕事はほっておいて、電話、電話!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ、買うのもイヤだし、買ってからもめったに使わないだろうし、何より保管場所に困ると思ったんですよ。
変に業者に頼んでボッタくられた話とか聞いてたし…

そっか大家さんか不動産屋に言えば用意してくれるかな。
電話してみよ、ありがとうございます。

かきこみって初めてしたんですけど、みんなすごい早く返事してくれるし、とても助かりました。

質問してから会社の自分のマシンも調子悪くて立ち上がらなくなってしばらくして見れたらいろいろ回答がきててビックリでした。

どーもありがとーございました。

お礼日時:2001/07/17 16:25

完全に詰まっているのではなく詰まりかけの状態だと思います。


透き間が空いているので後で流れはしますが、流したばかりの時はやはり溢れてしまうのでしょう。
先端に巨大なゴムの吸盤が付いた様な道具、見たことがありますよね?
水がたまった状態のときにあれで何度か穴のところを吸い出してやれば直ると思います。
清掃用具を売っている様なところなら置いてあると思いますよ。

#因みにティッシュは水に溶けないので流しちゃ駄目ですよ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、ありがとうございます。もう流しません。

お礼日時:2001/07/17 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qトイレ水を流すのにコックをひねるかボタンを押すのか

トイレで用を足した後、コックをひねって水を流すのでしょうか。ボタンを押して水を流すのでしょうか。

Aベストアンサー

それは使用したトイレによって違うので,それを見て自分で判断してください。
間違いなく言えることは,レバー式や自動式のトイレでは,どちらも違うということです。
これが一番の模範回答だと思いますが。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qトイレの水が流れっぱなし。修理方法は?

タイトルどおり、トイレの水がレバーをひねらなくても、糸のように少しずつ流れっぱなしなのです。一人暮らしで、昼間、家にいることも少ないので、最近になって気が付きました。

確か、これは修理の方法があるようなことを聞いたことがあるのですが、各部の名称もよく分からないし、どこで修理方法を探したらいいか、どんな部品が必要なのかよくわかりません。

ご存じの方、教えていただけませんか。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ボールタップないしサイホンの故障のいずれかでしょう。
止水栓をとめてからタンクの蓋を開けて、どちらの水漏れか確認してください。フロート弁の交換なら、ホームセンターなどで部品を売ってますから、自分でも出来ますよ。(下記URL参照)

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire.html

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレの水を流すところに置くビー玉の名前

泡が流れるトイレ洗浄剤を使っているのですが
蛇口が届かないため泡になりません。
ビー玉を置いて洗浄剤をずらしたため
オークションで買いたいのですが
名前は何というのですか?

Aベストアンサー

100円均一ショップにありますよ。
ダイソーとかに行けば数種類ありますのでご覧になってみたらいかがでしょうか?

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q水洗トイレを流した後、タンクに水をためる時間を短縮したい

社宅の水洗トイレなのですが、流した後、水が止まるまで3分かかります。ちょっと長すぎる気がするのですが、この時間を短縮するための調節は簡単に出来ますか?こういう状態が節水につながっているならいいのですが、節水に関係なければ直したいのです。(会社の人は忙しいらしく、親切に教えてくれないそうなので)参考になるホームページでもあればお教えいただけますか。

Aベストアンサー

タンクに物を入れる方法は、排水の詰まりの原因になる可能性があります。
便器から汚物が無くなっても、下水道管まで距離がある場合や、マンションなどの場合、排水管が細い物が使われている可能性がありますので、避けてください。

水量の調節は、タンク内に水量調節用のネジがありますから、それをマイナスドライバーで動かします。
それでも水量が増えない場合は、壁から出ている止水栓の解放度を大きくしてみます。
手で回せるタイプとマイナスドライバーを使うタイプがあります。
また、止水栓やタンク内のフィルターにゴミが詰まった可能性もあります。
その場合、タンク内のフィルターの場合は、止水栓を閉めてからフィルターをバラします。
止水栓の場合は、元栓を閉めてから取り外してください。
都会などでは、止水栓を接着してしまっており、取り外せない場合があります。
その場合は、業者に依頼するしか手がありません。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q水洗トイレで流れる水の量

「小」の方へレバーを回しても、「大」と同じ量の水が流れてしまい、大変不経済なのですが、調整する方法はありますか?

Aベストアンサー

レバーに「大」「小」がある場合は、「小」に回すと、回している間だけ水がでる仕組みになっているはずです。
タンクの中に、バルブを開閉する棒がありますが、レバーの取り付け部分でずれていると、いつも「大」になってしまいます。

蓋をあけて、棒の部分を直接動かして、水の出方を確認しながら調整できますが、以外と微妙な調整が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報