プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

日産のノートやセレナのeパワー車って、ブレーキランプはどこで点くのでしょうか??
乗用車は排気ブレーキ的な状態ではランプが点かない?
それともアクセルペダルをゆるめてブレーキング状態になるとランプが点く?
或いは大型トラック並に排気ブレーキのような状態になると点く?

大型トラックやワゴン車の煽りや幅寄せなど問題になっていますが、排気ブレーキが効き出すとブレーキランプが点くのが生理的に合わなくて、大型車が後ろに付いたときなど、左足でブレーキランプを軽く踏んで、ブレーキランプを点灯させると、たいてい後で嫌がらせが来ます。
以前乗っていたのは、ブレーキ(ランプ)を作動させるとショックが硬くなる作りだったので、割とGの少ない高速では、意図的に右足をブレーキペダルに上げていました。
これと同じようなランプのオンオフをアクセルペダルだけでできるのか、あくまでもブレーキペダルを踏まないとブレーキランプが点かないのか、お判りの方がおりましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

eパワーは回生ブレーキにより強力にブレーキが掛かりアクセルの開閉だけで停止できる程です。


よって、追突の危険を避ける為にアクセルOFFでブレーキランプが点くようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセルをゆるめると点く可能性があるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 18:09

制動灯の点灯は国土交通省が規定しています。



減速度によって制動灯(ブレーキランプ)の規定があり
減速度1.3m/s2を超える場合は点灯義務/点灯させなければ車検に通りません。
減速度0.7m/s2以下の時は点灯禁止、
減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下の時は点灯任意になります。

>eパワー車って、ブレーキランプはどこで点くのでしょうか??
 フットブレーキを踏んだ時、もしくは減速Gが規定を超えた時に点灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数値的な基準があるんですね。
大型トラックの排気ブレーキもそれに準拠しているなら、体感しない程度でランプが点くんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 18:19

それよりも、後ろのトラックのブレーキランプが点くのが気になるとかって、何かの精神異常ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、発達障害的な部分があります、もう爺なので、医者も今更そういう診断で、手帳の発行手続きなんかしてくれませんが。
今回の質問だと、自分の世界にのめり込んじゃうような。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 18:17

一定程度以上のマイナス加速度に達した時点でブレーキランプは自動点灯します



eパワーには、その効き具合の異なるモードがある
更には、道路形状や車速によっても変化する

なので、これをすれば点灯という感じではなく
一定値以上の減速モーメントの時に自動で点灯するような制御システムになっています

具体的な数値は忘れた

日産の人間に聞けば、数値は教えて貰えるよ

結論
『あくまでもブレーキペダルを踏まないとブレーキランプが点かないのか』
違う

『ランプのオンオフをアクセルペダルだけでできる』
モードによっては可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセル操作で点く場合もあるんですね。
そうなると、高速走行時、アクセルから足を離すのは御法度なのかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!