アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の朝礼で、他部署の先輩(以下、Aさん)に私と分かる嫌味を言われました。

朝礼の前日、部署内の書類を処分するために共同のシュレッダーを使用しました。結構な書類の量
を処分しましたが、一度もゴミが一杯になったという表示は出なかったため、その時は中のゴミを確認せずに終わりました。

その翌日、皆が集まる朝礼で名前こそ出しませんでしたが、Aさんは挙手して部署と状況を挙げた上で、「その方はゴミ捨てとその後の掃除ごめんどくさかったのか知りませんが、シュレッダーの中のゴミをそのままにして出ていきました。その方の後に使った◯◯さんが全部片付けしてくれました。皆さんも気を付けましょう」と、明らかに私に当てた嫌味を含んだ発言をされました。

私はそれを聞いた瞬間、大量に書類を処分したのでそりゃゴミも多いはずだ!何で中を確認しなかったんだ…!と自分の愚かさに恥ずかしくなり、朝礼直後にAさんに謝罪し、片付けてくださった方にも謝罪とお礼をしに行きました。本当に悪気やめんどくさいなどの理由からゴミの片付けをしなかったわけではなく、容量満タンの表示が出なかったからそのままにしてしまっただけです。

よく考えてみれば私がシュレッダーを使用していた時にAさんはずっと近くで仕事をしており、私が使用後にゴミを片付けていない時点で注意できたのに、あえて何も言いませんでした。
時間が経つにつれ、片付けまで気が回らなかった自分が悪いと反省すると同時に、あの時直接注意せず、わざわざ朝礼で皆が私と分かるような言い方で嫌みのように発言したのか…!と腹立たしく思う自分がいます。

もともと、Aさんは自分に自信満々の目立ちたがり屋で、常に上から目線でものを言ってくる人なので苦手でしたが、今回の件で一気に嫌いになりました。

こんなことで腹立たしく感じている自分がおかしいでしょうか?
皆さんが同じ状況ならどうですか?

半分愚痴ですみません。

A 回答 (4件)

いるよねーそうゆー嫌なやつ

    • good
    • 0

ほっとけばいいよ


気にする必要なし
でも、気になる貴方は好い人だから、これからも嫌な奴に泣かされるでしょう
世の中そんなもんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、世の中色んな方がいますから、こういうことでいちいちモヤっとしてたらキリがないですよね…。
話を聞いていただき、前向きなお言葉をいただけて感謝です。

とりあえず、もうAさんに関しては自分の視界から意図的に消します(笑)

お礼日時:2018/06/13 22:31

確かに嫌味な人かもしれませんが


もともと苦手な人なので
その時言われて素直に受け取れましたか?

その時言われてたら別な質問が立ってた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、その場で上から目線で言われても嫌な気持ちになったでしょう…。
しかし、少なくとも あからさまな嫌みを皆の前で吐かれ、遠回しに避難するよりはひねくれてなくて良いと思います。

ほんとにあの時のしてやったり感は腹立たしかったです!

普段、温厚にみられる私ですが、職場じゃなかったら喧嘩吹っ掛けてました!根は気が短いので(笑)

お礼日時:2018/06/13 22:37

なるほど。

似たようなことが私もあります。
私がシュレッダーを使おうとしたところ満タン表示になる時が多々ありました。
シュレッダーは袋の大きさがサンタの抱える袋くらいあるので一杯になったら結構な重さです。
だから替えるのは結構女性だと大変かもしれません。

でも満タンの警報音がならない限り中は確認する人は少数派かな、とも思います。
Aさんもその時はあなたと同様に満タンとは思ってなくて言わなかったのでしょうが
後にきた人がすぐ満タンになったのでしょう。

まあ普段の人間関係でこういう時の行動がでる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読ませていただいて、なるほど…と感じました。確かにそのような状況だったのかもしれませんね。
私もこれを教訓に、気を付けていこうと思います。

元から合わないタイプだとお互いに感じていたと思うので、あえてAさんも私に対してこういう態度に出たのかもしれませんね。

表面的には大人しくしてますが、心の中ではいつもこの野郎、上等だ!!って感じです(笑)

お礼日時:2018/06/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!