アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の薬が三種類、睡眠薬が三種類処方されてます
国の規制で睡眠薬が二種類までと主治医にいわれました
まだ睡眠薬は三種類処方されてます
一つ減らすのがねむれなくなりそうでこわいです
みなさんの中で睡眠薬を三種類のんでるひといますか?
そして睡眠薬が三種類でも問題はないのでしょうか?
今のまま三種類でも大丈夫でしょうか?
とても不安です

A 回答 (6件)

薬は毒です。

無論、睡眠薬も危険です!
先ずは、睡眠薬以外は処分して下さい。睡眠薬を減薬する努力して下さい。現在の半分、、そして四分の一、、全く飲まない!
あなた自身が選択して、人生を切り拓いて生きて下さい。
    • good
    • 0

厚生労働相的にはダメではないけど、医師はあまり勧めないでね、のレベルです。


病院側の不利益と言っても少しの減算です。二種類以上を処方される方もまだいますよ。
    • good
    • 0

> 睡眠薬が三種類でも問題はないのでしょうか?


→ あなたが気にする必要はありません。「主治医」の判断で、そういう処方になっているので、何の問題もありません。
    • good
    • 0

抗うつ薬2点、抗不安薬2点、抗精神病薬2点、睡眠薬2点を超えた処方箋を発行すると、医師の診療報酬が減額されます。



しかし、薬の中には依存性の問題があるものもありますし、すぐに他の薬に変えられない(変えられたら、とっくにやっている)事情があるため、上記のような制限を設けられても減らせていない患者さんも多いこと知ってください。

精神疾患の治療は年単位です。医師も勉強をしていますし、今の薬を他の薬で賄える自信があれば、その時、あなたへの処方も変更されるでしょう。あまり気にしないでください。
    • good
    • 0

これな。


https://yakkyokujimu.com/2014/10/tazaitouyo.html
お金の問題だから、医師が必要ないと思うなら、無理でしょ。
嫌なら、出してくれるところを自分で探すしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者が処方してくれてます
睡眠薬三種類はだめなのでしょうか?

お礼日時:2018/06/13 15:42

病院側に減算があるだけで、患者さんに不利益はありません。

主治医のはんだんですが、三種類で安定するなら、無理に処方をいじる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院側には不利益はあるのでしょうか?
睡眠薬三種類はだめなのでしょうか?

お礼日時:2018/06/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!