プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回路についての質問です。
ランプと繋がった線を電池につなげる際、直列だと並列の2倍の明るさになり半分の寿命だと聞きました。
ですが並列も電池を直列と同じ数だけ使っているのだから明るさも寿命も同じだと思うのですが
いまいち納得のいく答えが見つかりません。
どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>並列だとなぜ電圧は同じになり 直列だと2倍になるのでしょうか?



 例え話で、説明します。同じ体形の人物を2人集めて、泥道を歩きます。

直列 おんぶして歩くと、ぬかるみに深くはまって歩きづらい、疲れるので遠くまで行けない。

並列 横に並んで歩くので、ぬかるみでも深くはまらず、歩きやすい、同じ疲れ方をするまで歩くと遠くまで歩ける

 ぬかるみにはまる深さが、ランプの明るさに相当し、歩ける距離が寿命に相当する。

 これで判るかな。

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/14 21:22

>並列だとなぜ電圧は同じになり


直列だと2倍になるのでしょうか?

そこが分からないのですか。。。。
この説明は、私には無理です。
小学校か、中学校で習うはずなので、捨てていなければ昔の教科書を読んでみてください。
無ければ、図書館などで参考書などを探して読む。
    • good
    • 0

ランプの抵抗値が電圧によって変化しない、ランプの明るさは消費電力に比例する。


と言う仮定に於いて、
電池1本での明るさ、電池寿命に対して
・2本直列にすると、明るさは4倍になり、電池寿命は半分になる
・2本並列にすると、明るさは同じで、電池寿命は2倍になる
です。

電池を2本直列にすると、電圧は2倍になる。
明るさは、電圧の2乗に比例するから4倍になる。
電流は、電圧に比例するので、寿命が半分になる。

2本並列にすると、電圧は同じなので明るさは同じ。
各電池の電流は半分になるので、寿命は2倍になる。

これで分かりますか?
分からなければ、どの文 が分からないか補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並列だとなぜ電圧は同じになり
直列だと2倍になるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/14 12:48

図解の方がイメージしやすいかな?



電流回路をイメージする
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denryu5.html

このページの「電圧と電流の関係」のセクションを見よう

電池が直列の場合は、繋いだ分だけ電圧が高くなり(落差が大きくなる)、
並列の場合は電圧は変わらない(落差は低い状態)
その図にあるように、電圧が高いと流れる電流は大きくなり=電球はより明るく光る

電池の中に蓄えられている電気の元(能力や容量とも言える)は、一定なので
一定時間に多くの電流が流れれば、その分だけ電気の元が早く枯渇する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!