プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。最近心臓に異変を感じて不安になったので質問させていただきます。長文になります。

最初に感じたのは一昨日です。
授業に間に合わなそうだったので大学内を小走りで走ったあと、教室が3回だったのでダッシュで階段を駆け上がったのですが、登りきったあとに心臓が大きく動き始めました。それまでは走ってる最中に普通に心臓がバクバクしてる感じだったのですが、その時はいつもより大きく拍動する感じが続いて、心臓が喉まで来るような感覚でした。5分も経たずに元に戻ったので、不安でしたが「運動不足かな」と思ってそのまま過ごしました。

そして次の日、ご飯を食べた後に友人と喋りながら歩いていたのですが、しばらくしたあと普通に歩いていただけなのに心臓に異変を感じました。痛いわけでもバクバクしたわけでもなく、強いて言えばキュッとなる感覚で(上手く説明できず申し訳ないです…)、初めて感じるようなものだったので不安になりました。

そしてまた次の日に、バイト中に心臓の上がズキズキと痛くなりました。

どれも5分以内に元どおりになったのですが、立て続けに起こったので不安に感じて質問させていただきました。
原因としては睡眠不足があるかな、と思います。最近は睡眠時間が6時間前後で、4時間くらいの時もあります。
あと、病院で診断されたわけではないのですが、数年前から期外収縮のような症状があります。(最近は起こってないです)。

病院に行ってみようと思いましたが、うまく説明できない上に「そんなことか」と思われそうで行ってもいいのかな…と不安です。

文章がまとまらない上に長文で申し訳ありません。ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

> 病院に行ってみようと思いましたが、うまく説明できない上に「そんなことか」と思われそうで行ってもいいのかな…と不安です。



ならばこの場で質問しても同じ事。
病院の場合は問診に於いても一方通行では無く医師の方からも症状を判断する為の質問もありますから、この場に一方通行の
質問投稿するよりは前進的ですし、状況に応じて必用な検査も行いますからより症状の特定をしやすい。
なので「病院に行ってみようと思いましたが」では無く行く事ですね。
    • good
    • 0

んー。

No3さんの解答にほぼ同意で、下手な情報書いても不安煽るかなって気もするんですが、病院選びで悩んだり遠回りするのも可愛そうなので、仮説というか可能性として書いときますね

気象病 
って知ってますかね? TVでも時々出てくるようになったんだけど。
気圧変化と気温変化に、自律神経と三半規管が対応しきれず、体のあっちゃこっちゃに異常をきたす症状の俗称です。医学的には気象病何て病気は無い。なので保険適用とかじゃない。
列挙なさってる症状ぜーんぶ俺が経験してきたやつそのまんまなんで、可能性として有りうるかなー? と。 まあそういう人がいた程度で受け取ってくださいね。


    「私、気象病なんだ!!」   って結論付けないでね。お願いだからやめて。ちゃんと医者いって、診察うけて結論もらってください。体の異常の結論付けは医者の仕事ですから。


あくまで可能性ね。
気象病だとどこの病院にかかればいいの?! っていう疑問にはあえてスルーします。それこそ危険な自己判断になるので。
総合の病院で「原因不明なんですけどこういう症状です」って説明してください。
下手すると気象病どころか心臓の疾患で心臓に穴空いてた、とかだったら大変でしょ? この書き込みで結論にするのはナシね。

気象病は死にゃしません、辛いだけです。
   ・症状
   ・自覚し出した時期
   ・痛みや辛さが表れる時間帯や曜日、関連性で思いつく情報があればとりあえず列挙しておく(メモとっといてもいいかも
こーいう情報を用意して受信してみてください。詳細に書いてらっしゃるから大丈夫そうですけどw
近所の町医者だと紹介状で他に回されるかもしれんので、最初から大きい総合の病院に行くことだけ、オススメします。
ちなみに俺の経験では、書いてらっしゃる症状のほかに《寝てる最中に心臓止まってのた打ち回って目が覚めた》てのもあります。それでも今ジョギングしたりマラソン大会出れるくらいに元気です。
なので、死の恐怖とか思わず、まずは心臓に負担かけないような工夫して過ごして病院いってください。
具体的には、階段は心拍上がりやすいのでゆっくり登るといいです。使うなとは言わない。
苦しくなりそうなヨカンがきたら躊躇わずのんびり行動して。あと超ナーバスなメンタルになってくるから、理性で全部打ち消して。合言葉は「辛いけど死にゃしない。辛いだけ」
    • good
    • 0

今まで心臓の異常を


医師に指摘されたコトは
ありますか?
学校の心臓検診に、
引っ掛かった経験は?
身内に心臓が悪い方
いませんか?
身内に40前後とかの
早死にした方は?
両親は大丈夫ですか?
心臓病は遺伝が強い
生まれつきの場合が多い
しかし心筋梗塞は、
心臓に問題があるより
血管の詰まりが要因です
違和感があるなら、
すぐ受診をする

検診だと思って、
気軽に行って下さいね
    • good
    • 1

病院行ってください


なんでもなければそれで済む話です
何かあってからでは遅い

大学の時、女性の三年生の先輩が独り暮らしの部屋で心臓発作で突然死されました

俳優の柴田恭兵さんの息子さんも大学時代に急死されています

若いから違うだろう、ということも必ずではないです
    • good
    • 0

マジレスすれば


ここで素人に意見を聞いても気休めしかなりません。
仮にお医者さんがいても、実際症状を診ないことにはなんともいえないでしょう。

信頼できる病院で診てもらうことが最短で安心する方法だと思いますよ。
    • good
    • 3

この文章の通り病院で言ったら充分伝わりますよ。

後で行かなかったことを後悔するより、なんでもなかったら安心ですし、受診してください(*^^*)
    • good
    • 0

いや、行きましょう!


この夏
海でどうにかなるかもですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!