プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて介護の仕事した人は初日からどうでしたか?
疲れなどどうでしたか?
夜勤が夕方16時から翌日の朝9時までですが長いですか?普通ですか?
初心者でも介護の正社員なれますか?人見知りで口数は少ないですが、年齢は30半ばです。

A 回答 (2件)

私は医療従事者です。

身内に介護職、ヘルパーから試験を受け介護福祉士として働いています。
年齢からしてまだまだ体力もありそうですし、経験知識積めば何ら問題なく働けると思います。
職場によって、環境、雰囲気、人間関係それぞれかと思いますので簡単に言えませんが、やはり人様の支援、介護サポートをするわけですから
看護師からの指示があるとしたら、間違えは許されない仕事内容も出てきます。また、身体を支えてあげたり食事介助オムツ交換、トイレ誘導、介助、入浴の介助
ADL日常生活動作
全面的なサポートが必要になり、介護される側としましては、その人の背景にあたるご家族への配慮も必要になります。専門知識は新しい情報も入ってくるので学びも多いかと思います。
仕事って責任あるもの、そしてお給料をいただくのですから頑張らないとですよね。
介護職についた身内は初心者からスタートしてヘルパーの資格取得から頑張ってました。ヤル気があれば、人のお世話が苦でなければやり甲斐のあるお仕事かと思います。
    • 0

私はヘルパー2級からのスタートでした。

ヘルパー2級を取得のために実習で行った所から
「無資格でいいから働いてくれませんか?」と講習先から伝言を受けて
私自身迷いましたが、「やはりきちんと取得してからなら働かせていただきます」と
お返事をして、取得後すぐに勤務を始めました。
初日は緊張感もあり凄く疲れたのを覚えています 最初は利用者さんの顔と名前を覚えることが大変で、
その方々の性格や特徴も覚えるので精一杯でした。
その合間に時間帯で何をするべきか・今日は〇曜日だからあれをやらなきゃ・・・と
常に教えてもらったときにメモを取っておき、
それを見ながら、今は・今日は何をすべきかを確認しながらでしたので
帰宅後はぐったりでした。

夜勤は皆さん就寝されてる途中におむつ交換に回るくらいで、
他にはあまりやることが無かったですよ
質問者様は初心者なら夜勤勤務はかなり先の話になると思いますので安心してくださいね。

初心者でもすぐに正社員になれる所もありますが、その前に3ヶ月の試用期間を設けている施設が多いので
その3ヶ月を乗り越えれば正社員になれますよ。

他人様の下のお世話(排泄物の処理)同じ話を繰り返して聞く 
上記の事が出来るなら初心者でも大丈夫ですよ。
勤務期間が長くなれば介護福祉士の受験資格も発生するので
スキルアップすれば給与も上がりますからね。
    • 0