アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べたばりに、すぐ昼寝すると太りますね⁉︎

A 回答 (2件)

食後は、眠くなりますよね。

食べてすぐっていうのも
それ程の影響は、ないかと思いますよ。右を下にして横になると消化が良くなるとか
眠るのも、エネルギーを使うと言われますし、そんな気にしなくても良いかと思いますよ。
お昼寝が出来るなら、ゆっくり疲れをとって下さいね。
    • 1

食べる、…と繰り返していると確かに豚のように太りそうですが、

この言葉はは「食後すぐゴロゴロすることの行儀の悪さ」を戒めるための言葉。

「昼食後」の仮眠にダイエット効果がある。
食べてすぐ体を動かすと 消化するために必要な血液が胃に集中できず、
消化がうまくいかないためです。また食後に眠くなるのは、胃に血液が集まるぶん頭にまで行き渡らないから。
しっかり胃を働かせて消化を促進するためにも、体を動かさず横になって少し休むのは効果的。
血液が胃に集まって消化を促すことができます。寝る向きは体の右側を下にして横たわると、左から右にカーブして小腸へ続くという胃の構造上、より消化を助けることができます。
食後に横になって消化を促進すると、基礎代謝が高まるため消費されるエネルギーが増え、結果的にダイエットにつながります。

「寝る」というより横になって休む事。これが大事
    • 0