プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、日本の高校美術教科書には近代中国人画家の絵が採用されたか知りたいですが、どうすれば調べられますか?

A 回答 (4件)

文部科学省に聞いてみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 15:33

教科書を買う、国会図書館等で閲覧する、高校生に見せて貰うなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 15:34

「高等学校美術 光村図書出版」の現行版教科書を見てみると、



美術1、2、3の「掲載作家一覧」に中国の方々と思われる名前が見られます。
次の通りです。
美術1:郭煕 禿 真哉 林規章 牧谿 柳 宗理 李 禹煥、
美術2:靉嘔 特偉 林舜龍、
美術3:無し。
掲載ページが書いてありますが、どんなものかは判りません。
上の名前でネット検索するのはいかがでしょうか。

林や柳さんは日本人にも居りますので、断定はできませんが、彼らを除いても
数名は居られるようです。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/k_biju …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 15:33

各都道府県の教育センターに行けば、その都道府県で採用されている教科書が閲覧できます。

ただし、外国の方が入れるかは判りませんが。

ちなみに、ご存じとは思いますが、柳宗理と林規章は、日本人のデザイナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!