プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資のみで勝てている方に質問です。
分析方法は以下のうちどれですか?
1ファンダメンタルズ分析
2テクニカル分析
3テクノファンダメンタルズ分析

A 回答 (5件)

いずれも 時間軸の考察が抜けている

週を超える解にテクニカルはあり得ない
逆に 日 以下の考察にファンダメンタルズ分析は意味がない
    • 0

株価反映はその会社の都合ですから勝てている人に質問することはよくないと思います。

ご自分でデリバティブなされるのでしたらシミュレーションじゃなくて実行するべきです。
    • 0

テクニカル分析は、個人的には、単なる過去データの結果論、後講釈のいいとこ取りに

すぎないと思ってます。

まあ、上がるか下がるかは、どっちかなので、「当たった」例を抽出しようと思えばいくら
でもできます。ただ、そのほとんどは将来の予想にはほぼ意味がないと考えているので、
自分自身はファンダメンタルズ的にまともと思える銘柄の買いのタイミングを考える
ためにチャートを見る(上値追いでどんどん上昇しているようなタイミングでの順張り
ではなく、一気に下落したかチャートがベターッと横ばいしているようなところから
買う)ぐらいです。チャートを見ること自体がテクニカル分析的というなら、そのような
利用はしているということになります。

テクニカル分析をうまく売買タイミングをはかることに利用している人は、その分析の指標
の有用性を信頼しているというよりも、ポジジョンの管理が上手であるという印象があります。
    • 0

日経平均株価8000円の時から今まで

1ファンダメンタルズ分析をする間抜けはいません。

2テクニカル分析これだけで十分でしょう。(サルでも勝てます)
大きく見れば上昇トレンドの波です。

これからは空中戦になります。
上昇トレンドの場合はN225はボリンジャーバンド+1σ~+2σを行き来しますが、我慢です。
0σ(トレンド変更)の警戒や
下降トレンド(ボリンジャーバンド-1σ~-2σの細かな利益取り(空売り))
や売りポジションをしっかり取ります。

かなり辛いポジションですが、しっかり頑張ってください

これからはファンダメンタル重視で行きたい所です。
(配当5%以上の優良目柄やトヨタなどの長期保有をしたいもの)

しかし、ニチレイを例にとりましても、
株価は1000円で永久に変わらないが保有しておきたい銘柄が3倍の値を付けていますから

3テクノファンダメンタルズ分析
でお買い得(安い!)配当5%以上(価値がある)を狙いたいんですが、
全部割高なんです。

今ホールド株を買う馬鹿いません。(>_<)
短、中期で頑張って下さい。
    • 0

>株式投資のみで勝てている方

何をさしているかがよくわかりません。
どういう状態が「株式投資のみで勝てている」ということになるのか?。

20年ちょっとで、中心は株式投資で、多分、利益は8000万程度だと思いますが、
ここにはIPOとか中国株とか一般的な市場での売買とはちっょと違うところからの利益
なども含んでいます。

>1ファンダメンタルズ分析
本格的な分析までできませんが、発想としてはファンダメンタルズ分析はやはり正しいことは正しい。
ただ、きちんと分析できるということと、それが「当たる」かどうかは別。
本格的に投資する銘柄については自分なりに調べて資金を入れます。
場合によっては、IRにあれこれ聞いてみたりもします。

>2テクニカル分析
いわゆるテクニカル分析は嫌いで使わない。「占い」と同様。科学でなくアート。
アートはアートとしての存在価値、意味があり、うまく使える人は使ったらいいと思います。

>3テクノファンダメンタルズ分析
意味が不明。
    • 0