アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の整備会社の一般事務でつとめてます。主に下請けにメンテの依頼や部材の発注、請求書作成をしてます。しかし、サービスマン不足してるってことで今度から事務の仕事でだけでなく、サービスマンとして働いてほしいと言われました。しかし、私は車の学校も出てないし、実際修理等してる所も見たことありません。部品の名称は聞いたことありますが、現物を見たことないですし、知識0から現場とかも見ずに自分で参考書等を見るだけでサービスマンとして働けるレベルになるんでしょうか?研修等はお金がなく、行かせてもらえませんし、事務の仕事がいっぱいいっぱいで現場をみることも当分できなそうです。

A 回答 (5件)

メチャクチャなことを言ってくる会社ですね。

辞めたほうがいいかもしれません。
    • 0

辞令ならば組織の人間としては仕方ないでしょう。

しかし今まで事務の仕事を100してたのですから
事務にサービスマンとしての仕事が加われば当然100出来てたのが70や60になる可能性もある、
ということはしっかり伝えておいたほうがいいでしょうね。
    • 0

前の回答者さんが仰るように、今の仕事が手一杯なら現場の仕事をすることで現状の維持ができなくなります。

時間をやりくりして余裕をもてるようなら問題はありません。
がんばりましょう。

現場にはベテランがいるのですから、詳しいことはテキストを読むよりもベテランさんを頼ることで解決できると思います。
ベテランさんから「この人は事務仕事しかさせちゃダメ」とお断りされない限りは頑張れますよ。
(現場に出ることで事務が滞るとか、現場での成長が見込めないと判断されるということです)

・・・余談・・・

>現場とかも見ずに自分で参考書等を見るだけでサービスマンとして働けるレベルになるんでしょうか?
「総務」から「サービス員」に転向した同僚がいた。結構優秀だぜ。
50歳くらいになったら「営業」に転向すれば更にいい仕事をすると予想している。
…そんなわけで、人による。
    • 0

車業界の仕事は今は最悪ですからね。

車の売れ行きは悪いし、修理も少ないですからね。
車業界は、これからももっと悪化して行きます。
要するに仕事は減る一方になるので、その分従業員には売り上げあげる為に客取れだのなんだの要求してくるのは
当然でしょうね。
    • 0

現場ではなく受注先をよく勉強し類似店に売り込んでいく。

• 0