プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像みたいな

残業代も払われてないのに我慢して働いていたりとか、休みも取れないのに文句言わずに働いていたりする社員やバイトがいるから、いつまでたってもブラック企業って無くならないんじゃないでしょうか?

画像にもあるけど、飲食業だからとか介護業界だからみたいな言い訳を社員の方からしてる人なんてもう末期ですね。

労働基準法はそもそもが過労死しまくりで休みなんて全く取れない炭鉱労働者のために作った法律なんだから、飲食だろうと介護だろうとカバーしてるのが当たり前です。

戦後すぐの炭鉱労働者ですら従っていた労働基準法にすら合わせられないような飲食店や介護施設なんて滅ぶべきですね。

「雇われてるんだから文句言わずに働かないと。」「「ワガママを言うのはカッコ悪い。」

みたいな奴隷根性丸出しのアホが何人もいるから、きちんと

「金もらえないのなら残業しません。定時で帰ります」とか「来週から有給一週間とりまーす」とか真っ当な主張する方がおかしいとか言われたりします。

それに金も貰わず文句も言わないアホがいるから雇用者も強気なままです。

雇用者が金も休みも出さないのなら、出させるようにしたらいい。

スマホ持ってたらパワハラ発言を録音することも自分のタイムカードを撮影することも3秒で出来るんだから、いくらでも証拠なんて残せるし労基署に訴えればいいだけ。

それで辞めることになったらまた訴えればいいし、それで給料貰えなくなれば生活保護貰えばいい。

きちんと金と休みを要求せずに黙々と働いてる人がいることもブラック企業が生きてる要因でしょ?

文句言わずに黙々と働いてる人ってめっちゃ邪魔ですね

「金も貰わず、文句を言わないで一生懸命はた」の質問画像

A 回答 (4件)

法律に無知な事業主や労働者がいるからそういうことになります。

学生とかがそういう被害に遭いやすいですね。

また、法律を誤って解釈してる場合もあります。

10名未満の事業所の場合、週44時間の労働が法律で認められています。

変形労働時間制などを取っている場合、残業代が発生しない条件もあります。

個人経営などは、法律に無知な場合が多く、労災保険にも入ってない場合も多いです。
    • 0

ちなみに、有給もむやみにとることはできません。

事業主にも、時季変更権があり、事業の正常な運営妨げが出る場合は、別の日に変更できます。
    • 0

「邪魔」という言い草は自己中心的で気持ちの良いものではありませんね。

自己犠牲や奉仕に対して一方的な否定だけですか
その雇い主がそこを評価するかしないかも重要かと考えます。

雇用する側とされる側に権利があります。
自身の権利だけを主張するのは自由ですが、主張しない方々を「邪魔」とするあなたは自己チューなだけです。
    • 0

金と休みを要求してもその手の会社からは支給されない(もしくはされないだろうという先入観がある)

ブラック企業の存在責任は一個人にもあるというのはちがうと思います(100%無いとは言えませんが)
労働基準法もしくはその監督者による抜け穴があることが問題とすべきところだと感じます
法でがっちり固めれば消えるんでしょうが…そうすると自由度が無くなり潰れる企業も増えるでしょう
それを避ける暗黙の了解なのだと思ってます

必要悪として自分が上に立つための土台となってもらいましょ
    • 0