プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半男性です。就活中です。
2件紹介会社からオファーが、ありました。
売上40億の警備会社の人事、通勤片道40分と、
外資系洗剤のメーカーの経理、通勤片道2時間弱。
給与は両方とも年収500から600です。
私は人事と経理の経験が多少あり、どちらも中途半端な知識しかないですが、TOEIC860、簿記二級も持ってます。
警備会社は近いけど、多数の契約社員の入退社手続きや勤怠管理、労務管理、採用などを部下3名とともにやります。
外資系企業の方は、通勤が大変の上、経理も分からない事がありますが、スキルにはなると思います。英語で、海外に経営レポートする必要があるそうです。
給与が同じというのが、、悩ましいです。
どちらが、長く続けられますかね?
外資系経理で3年位経験積んで、50歳で、近場の外資系経理に転職とかありえます?

質問者からの補足コメント

  • 予備試験の勉強を続けています。もうすぐ民法が終わります。再来年合格のつもりでやってます。
    通勤電車で、勉強、と思ったのですが、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 21:15
  • ありがとうございます。経理でもキャリアを考える理由はあります。予備試験に合格する保証が無いからです。少しは自信ありますが、絶対受かるとはとても言えません。もし予備試験に合格出来なかったらどうしますか?経理で生きて行くしかないですよね。そういう訳で、両方をやらないといけない立ち場にいるのです。私だって、法律の勉強だけに集中したいですよ。でも、それが許されない年齢なのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/15 23:53

A 回答 (6件)

>どちらが、長く続けられますかね?


給与が同程度なら考えるまでもなく近場のほうでしょう 

往復4時間通勤って、マジ体力的に大変過ぎませんか
私には考えられません

>外資系経理で3年位経験積んで、50歳で、近場の外資系経理に転職とかありえます?
あり得るあり得ないは、誰にも判りませんよね
    • good
    • 0

あなたにとって、業務の難易度が低い方でしょう。

(そこが遠いなら引っ越し前提)
あと転職ですが、新卒ならともかく、その年齢でたった3年のキャリアでの転職はないと考えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

1 通勤片道2時間弱


通勤がきつい、辞めたいと言い出すに決まってます。

2 50歳で転職、それも近場の外資系経理
 夢
 50歳で転職を考えるのはリストラされたおっさん。
 リストラされないぐらいのスキルを持ってる人なら、そのスキルだけで転職できるかもしれないですが、職場が退職をさせないでしょう。
 +近場? 引っ越しすれば良いです。
 +外資系 給与が良いからですか。妄想ではないでしょうか。
 +経理  過去に経理職でこき使われて「やなこった」と辞めてしまってる人には無理です。

失礼ながら、経験しているくせに経理職を舐めている気がします。
50歳過ぎの転職なんて、どんな仕事でもする、年下上司にメタくそにされてプライドをズタズタにされても辞めない根性がないと無理だと思います。
そもそも論ですが、それだけの根性があれば、転職を何度もしてないでしょう。
体調を崩さないように楽に仕事して、高給与を貰いたい。私もですけどね。

少なくとも40歳までに、その資格だけで喰っていける難関試験を通過しておきたかったですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「通勤電車で勉強して、難関試験に合格した」という人は確かにいますね。


休日は専門の学校に行き、その上で通勤時間に勉強したという話。
やってみなくてはわからない事ですから、頑張ってくださいとしか言いようがないです。

「外資系経理で3年位経験積んで、50歳で、近場の外資系経理に転職」????
意味不明です。
司法試験に合格したくて通勤電車でも勉強する気があるのですよね?
それで、どうして転職先に「経理」を入れるのでしょう。

失礼ながら「この人、頭変じゃないの」と感じます。

「通勤時間も利用して勉強して税理士試験を狙い、転職したい」
というならば、まだ話の筋が見えます。
経理、経理と言ってる癖に司法試験挑戦をあきらめない。

以前にも述べた事がありますが「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。
年齢的にも、あれもしたいこれもしたいと言ってる歳ではないと思いますよ。

「生きて行くために働かないとならない。
 とりあえず簿記2級とちょっとの経験があるので、経理職に就いてと。
 その時間で司法試験を狙うぜ」
ってセリフを吐けるのは30歳ぐらいまでですよ。
そもそも司法試験はそんなに簡単に合格できるものではないはず。
いかにKO法出身でもです。
司法試験が以前より楽になったと言え、舐めてかかってはなりません。
舐めてないというならば、妄想に取りつかれてるのですよ。

46歳か47歳なのですよね。
まだ「力」(りき)がある歳ですが、若さゆえに許される妄想を許してもらえる歳じゃないです。
地頭は良いのですから、一つの事に集中させれば良いと感じております。
でも持病がネックにならないかなって心配します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「両方をやらないといけない立ち場にいるのです。

私だって、法律の勉強だけに集中したいですよ。でも、それが許されない年齢なのです。」
そうですか。
経理経験10年に至らず。
50歳で経理職で転職。
年齢的に採用する企業がないと思います。
理由
武器が弱すぎる上に年齢がきつい。
    • good
    • 1

外資系洗剤メーカーでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!