プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便配達の仕事はブラックですか?

A 回答 (6件)

単純な作業ですよ、それも昔は国家公務員!


ブラックな訳ないでしょ...たまに配達せずに自分の部屋に配達分の郵便隠し持ってるのいたけど給料はちゃんと貰ってるらしい
    • good
    • 0

ブラックではないよ。


優良企業だからね。
    • good
    • 0

ブラックかどうかは別としてかなり大変です。


誤配すると大変ですよ。
私(集合住宅)誤配があると、本来の家のポストに入れなおしてあげますが、
必ず、郵便のサービスセンターにその事実をお知らせしています。
(担当郵便局ではだめだと思い、本部に電話します。)
なぜなら 私の家の郵便物が誤配されたら正しく入れなおしてくれるか心配。
要は、間違いなく届けてくれるよう、緊張感をもって配達して欲しいと言っています。

このような場合、担当者の変更が行われることもあるようです。
    • good
    • 0

昔 川に捨てちゃった人いたね(*´-`)しんどそう てがみばち 懐かしいなぁ

    • good
    • 0

高校生の時のバイトでしか無いけれど、配達は、道順さえ覚えてしまえば楽勝です。


慣れてくると仕分けもやりました(午前中は配達に出られない・・・)。

月曜日・連休明けは郵便物が多いです。雨天は大変ですね(濡らさないよう気をつけないと)。
住宅地より商工業地域が楽でした(配達量は多いが、配達箇所が少ないので)。

正職員だと定期的に配達地域が変わるんじゃなかったかな・・・?。

合う・合わないは人それぞれかと。
    • good
    • 0

まあ、その人による


根気良く仕事が続けられる人なら 向いていて 待遇はホワイトでしょう
チャランポランの性格の人には向いていません
ちなみに 郵便事業は現在は民営化されていますから 職員は国家公務員ではありませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!