プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職をしています。

私はこの仕事が好きでやってるのですが、それでも毎日毎日認知症の人と向き合うのは大変です。

ご飯食べてくれない、お茶飲んでくれない、自分でトイレ行けない、行ける人でも1時間に1回行く人、他にももっとありますが、もう毎日ホントに大変です。

認知症の人でもこっちが忙しそうなのは分かる人もいるので、そういう人は少しは遠慮してほしい。

1人で出来ることはやって欲しいです。

利用者のこともありますが、ご家族からの要望も沢山あり、気が滅入ります。

認知症の人は毎日毎日同じ事を繰り返し言いますし、徘徊を繰り返します。

仕方ないと分かっていてもしんどいのです。

介護スタッフの人数も足りなくて、皆が皆してあれやこれやと要件を言われれば、私達スタッフはご飯もお茶も飲めずに動き回らなくてはいけません。

トイレ行きたいとか寝たいとか、1人で出来ない人は介助しますが、1人で出来る人があれやこれやと用事を言うこともあり、毎日大変です。

お爺ちゃんお婆ちゃんは好きですが、ストレスがたまりすぎて、時折頭痛がします。あと、腰がかなり痛いです。

私は介護職向いてないのでしょうか?
こっちに余裕がないときに用事を言われたらイライラします。

A 回答 (4件)

で?質問はなんでしょうか??

介護は皆さんが思ってるより『もの凄く大変な仕事』ですよね。
しかし誰かがやらないといけない『凄く大切な仕事』でもあるんですよね。

休日はゆっくりと休めてあげるのも良いですが、
趣味やスポーツ等でリフレッシュすることが非常に大事な事です。
腰痛に関しては勤務時間だけ 腰痛ベルトを使用すると
軽減されて悪化予防にもなりますよ。
頑張ってケアマネまでスキルアップしてくださいね。
       元 現場職員より。
    • 0

向いてないですね。

ひとりで抱え込みすぎです。
フロアー担当の職員が、チームワークとして解決すべきことです。

体の痛みは、致命的です。
介助の時の姿勢が間違っている証です。

上司は、いったい何をしているのでしょう?
ここに書き込まなければいけない気持ちにさせて…
一人一人の職員の気持ちを把握していない。
情けないです。

相談できる人がいない施設なら、他へ行くことも視野に入れたほうが良いです。
    • 0

介護は報連相が大事ですので自分一人でいっぱいいっぱいにならず出来ないことは周りに頼みましょう!そんなに忙しいのなら上の人は忙しい時に何されてるのですか?介護士が忙しくしてる又は忙しい状況知ってて手伝わない何もしないならあまりよい職場環境ではないかもしれません。

介護は大変な職業ですが、あまり真面目にとらえずもう少し楽に肩の力を抜いて、周りに相談してみましょう!おじいちゃんおばあちゃんが好きならまだまだ改善の余地はあると思います。スタッフ全員でどうしたら職場環境良くなるか話し合いましょう!!又は質問者さんがこうしたら?とか提案したり。ずっときつい事が続くといっぱいいっぱいになるのは分かりますが続けるためには楽をすることも大事ですよ。
出来ないことは頼む、たまには入居者さんの意見を飲み込むばかりじゃなく、聞き流すなどして、全て受け入れるのではなく、真面目に答えても覚えてない方などもいらっしゃるので、何回も同じこと言う方は返事もはいぐらいで良いのでは?そうしないと自分が疲れちゃいますよー!
私も介護士でしたが危ないことされない時は基本見守りや声掛けぐらいでしたよ。あまり構いすぎて疲れないようにして下さいね!!
向いてないことはないです。大変も大変じゃないも考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

皆色んな仕事を抱えてるので、皆いっぱいいっぱいなんです。話し合うにしても皆忙しく、皆の仕事量が変わることはなさそうです。スタッフ間のコミュニケーションも、仲いい人達で固まって話する感じです。皆仲いい訳ではありません。

上の人はあれやこれやと用事を押し付けるので、毎日大変です。上の人も仕事抱えてるので仕方ないのですが、こっちが用事をしてるときにも関わらず押し付けます。

確かに手を抜くことは大事ですね。あまり溜め込まずに頑張ります。

私の施設では、皆歩くだけでも危ない人達ばかりなので、声かけだけでは駄目だと言われます。

下の人にハッキリと向いてないと言われ、ショックを受けてて、この先どうしようかと思ってましたが、少しスッキリしました。ありがとうございます。

人から言われたからって決めるのはあなたですからね。

上の人は大体勝手だからですねー!現場が忙しくても私達の所もそれを分かってるのか分かってないのか分からない状況でした。上の人半分は会社のこと、半分は現場のこと考えなきゃですからね!
介護現場で働く人は気の強い方が多い気がします。好き嫌い合っても報連相大事ですし、忙しいときほどスタッフ同士で声掛け合わないと事故につながるし、自分でしてしまおうとすると仕事量も逆に増えるんじゃないでしょうか?
話し合う時間ないなら作りましょう!それが会社のためです。私もここに書いてあることから返事してますが、一番現場のこと分かるのは質問者さんですから。これからどうされるのか考えて結果出されてください。失礼致します。
    • 0