アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルシェの音にとても興味があります
以前近くでよく見た事があってその時 見た目の格好よさもすごかったですが音がとても印象的でした 

私にはとても買えない車なんですが できればあんな上品な?カッコイイ音にチューニングしたり 元から近い音の車を探せないものかな^^;?と思いました
どんな音?と聞かれても説明が難しいんでが、超低速時の静かな音や加速時の爆音じゃない音が特に気に入ってます ポルシェは無理でもできればあんな音をだせる車に乗りたいんです
国産車でも似た音を出す車なんてありますか^^;?

8年くらい前に見た記憶なものでかなり曖昧ですが 外見的には911GT3によく似たタイプの白でした 

また あの音の理由がわかるかたがいらっしゃったら是非説明をお願いします

こんな記憶ですみません・・が よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ポルシェの音といっても、以外に違うものです。

モデルによってもそうですし、昔のモデルですと個体差の影響も大きいです。
また室内で感じる音と室外で感じる音も意外と違うものです。単純にスバルの水平対抗は似てます。レガシィのB4では現行モデルより先代モデルのマフラー交換したもののほうが近く、それよりもインプレッサWRXのマフラー交換の方がもっと近い気がします。
他の方がおっしゃってたようにエキマニというマフラーの手前の部品を交換するともっと雰囲気が変わりますが、逆にあのバラバラ感がなくなるものもあります。

厳密には似てるといっても違う音ですし、マフラーだけが発する音だけであのポルシェの音が出ているのではないと思いますが、レガシィでマフラー交換だけでもとても個性的な音になると思います。どちらの車の乗っていましたが、あの音には愛着が湧きました。

もしレガシィ、インプレッサを購入なさったときは、どのマフラーだと似た音になりますかと質問してください、答えさせていただきます笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レガシィ、インプレッサWRXには眼をつけています
ただ入手できるかどうかが問題ですが・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 11:50

エンジンのサウンドは、エンジン形式が同じであれば同等のサウンドに近づけることは、可能だと思います。

重要なのはマニホールド部分での共鳴音が一番重要です(マフラーに関しては市販のものでもOKではないでしょうか)共鳴音はマニホールドの材質と形状・長さで決まります。フェラーリなどは、ステンレスの炙り物で職人さんがハンマーで叩いて形状を作り上げあの独特のサウンドを作り上げています。もちろん吸気効率を考えての形状らしいですが、H社さんが、吸気効率アップのため、形状を3DCADで設計しても未だ効率的にフェラーリに追いつけないそうです。話がそれました。私はポルシェのことは良くわかりませんが使われているマシホールドを調べ同形状・同材質(近いもの)を探し出したほうが良いかと考えます、もちろん車は、#3さんのお話のようにシトロエンや古いフォルクスワーゲンで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなりお詳しそうですね
恐れ入ります
無理かなと考えてましたが道がありそうだと知って嬉しく思います

お礼日時:2004/10/26 11:46

8年前の911GT3に似たタイプとなれば、おそらく空冷の水平対向だと思われます。


国産の水平対向となればスバルになりますがノーマルではどのスバル車でもあの音とは出ません。(似ても似つかないです。)
マフラーを作り直せば近い音が出るかもしませんが、何個も作っての試行錯誤になるので30万は掛かるでしょう。
ノーマルで一番近い音はフォルクスワーゲンの水平対向エンジンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万ですか!
うーん・・
でも本当に好きなので考えてみます
フォルクスワーゲンも一度排気音を聞きにいってみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 11:42

#1さんの言われる通りポルシェは水平対抗エンジンと言う特殊な形式です


スバルのエンジンも水平対抗エンジンがメインなのですがポルシェはシリンダーが6っつある6気筒エンジンです
これを踏まえるとスバルのエンジンで同形式なのはレガシ-・アウトバック・B4等の一部6気筒エンジンが近いものと思われます

しかしこのエンジン同士の排気音はまったく異なります
チューニングされたマフラーの違い等も考えられますがポルシェはエンジンの排気ガスを外に出すエキゾーストマニホールドの長さがそれぞれ違うので干渉を起こしてあの独特の音が出てきます
一方のターボチャジャーが付いていないスバル6気筒エンジンのマニホールドは長さが均等なので干渉を起こしにくくボロボロとしたあの独特の音が出にくくなっています

ちょっと前のインプレッサやレガシーのターボエンジンですとターボチャージャーの取り付けの都合でマニホールドの長さが不均等になってしまうのでボロボロとした独特の音が出ます
マフラー交換をするとより強調されますね

ですので一番近い音はスバルのターボ付き水平対抗4気筒エンジンのマフラー交換をしている車と言えるかもしれません

他にもシトロエンや古いフォルクスワーゲン等も水平対抗エンジンを搭載していましたがちょっと違いますね
但し古いポルシェとフォルクスワーゲンは生い立ちが兄弟一みたいなものですので少し排気音は似ています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2004/10/26 11:40

3気筒の軽自動車も似た感じの良い音のする物があります。


乗りたいとは思わないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3気筒の軽自動車も少しチェックしてみます

お礼日時:2004/10/26 11:38

エンジンのシステムは、スバルが同じです。


どちらとも「水平対抗エンジン」というのを採用しています。(一部車種を除く)
(他のメーカーはV字か直列かロータリーエンジン)

排気音が同じかと言われれば違うかもしれませんが、エンジンの仕組みが基本構造で同じなのは、スバル(通称ボクサーエンジン)しかないです。

ですから、レガシィ、インプレッサー、フォレスター、アウトバックのエンジン音を聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルをちょっとチェックしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!