プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの電源が入らない

10日ほど前に誤ってジュースをスリープモード中のノートパソコンにこぼしてしまいました。すぐに拭きその後自然乾燥させていましたがその時しばらく画面がピカピカして真っ暗になりました。
しばらくして恐る恐る電源をつけようとしましたがつきません。充電しても充電のランプすらつきません。
こぼしたとき焦っていて電源を落としたり充電のコードを抜いたりできませんでした。

これは完全に壊れてしまいましたか?
データも消えてしまったのでしょうか?
素人では修理できませんか?
修理に出すとしたらどのくらいで直るのでしょうか?いくらくらいかかりますか?データとかは消されないですか?

買って二年も経っていないのでできれば買い替えたくないです…

A 回答 (9件)

普通は修理窓口でする質問だけどな。

見積もり取って高いなら修理しなきゃいい。簡単な話だ。
    • good
    • 2

>これは完全に壊れてしまいましたか?



はい、壊れました。

>データも消えてしまったのでしょうか?

データが消えたかどうかは現時点では確定的ではありません。
復旧できるかもしれないし、できないかもしれない。

>素人では修理できませんか?

無理です。

>修理に出すとしたらどのくらいで直るのでしょうか?いくらくらいかかりますか?データとかは消されないですか?

金額と日数は業者に見積もってもらうほかないです。
買い換えと同額あるいはそれにに近い修理代になる可能性もあります。
データについては先に書いたとおりです。
    • good
    • 1

メーカー側カスタマーに状況を説明して修理見積もりの事とか、データ取り出しなど相談されたほうが確実です。


私は以前、SONYのノートパソコンで同じような修理依頼で安くても三万円程はかかるとの事で諦めて買い替えをいたしました。
    • good
    • 1

キーボードに排水対策が施されていないPCでは、こぼれたジュースがキーボード


を廻って下に有る基盤にこぼれます。
自然乾燥させるなら最低でもキーボード位は外して(出来ればHDDも)綺麗に汚れを
ふき取り、その後陰干しにします。運が良ければ起動するかもしれませんがキーボード
はまず駄目でしょう。1日や2日では無く最低でも1週間位乾燥させてみましょう。
HDDはジュースが掛かってしまっていたら駄目かもしれません。
データはHDDの状態次第です。
後、パーツが普通は出ないのでオークション等で探すことになります。

(ボクは、そういう事も有るのでパーツが単品で注文できるThink Padを愛用しています)

自分でその位の分解が出来ないのであれば直に諦めてメーカーに見積もりに出しましょう。
    • good
    • 0

よほど知識がない限り自分では治せませんし、このケースの場合、治すより買ったほうが安く済むと思います。


データはハードディスクに残っていると思うので、業者に頼めば復旧できるかもしれません
    • good
    • 0

ジュースだと乾かしただけでは直りません。


電池(CMOS用含む)を外して基板を水洗いしてから乾燥させる必要があります。
HDDにジュースがかかっていたら、データー復旧は困難です。
HDDは水洗いできないので。

修理費用は、ジュースの量によりますが、例えば10万円で購入したとすると、
7万円~15万円くらいかかります。
即ち、買いなおしたほうが良い。
    • good
    • 0

小生の知り合いで、そばで猫が暴れてお茶をこぼして不良になったセットを貰いましたが半年後操作をして見ると起動するようになりましたが、1年後ダウンし、再起不能となりました。

ハードディスクは動いていたのでデータは後述の方法で取り出しました。このことからジュースの多少はあるでしょうが、現在電源が入らない様なので、DC電源の供給部分から、それぞれの制御回路がつながっていますから、これらがジュースによって漏電・破壊されている可能性が高いです。メーカー修理に出しても、メイン基板ユニット、場合によってはキーボードユニットなど、内部の殆どのものがユニット化されて、修理と言っても基板の中の細かいパーツ交換はしませんので、動かない部分のユニット交換が主です。この為場合によっては新品を買うよりも高く付くことがあります。データは内部のハードディスクに収録されているので、裏ブタを外して、これを取り出し、外付けユニットを購入して別のパソコンに接続してUSBメモリーと同様な扱いで、取り出すことは可能です。但しこれも動作をしていればの話ですが、外付けユニット(ケースのみ)は安価なためトライして見る価値はあります。
    • good
    • 1

なおるとしても完全分解清掃が必要です。

それらは素人にもできます。ただ分解したパソコンを元に戻すことは素人にはまずできません。また分解中にフレキシブルケーブルなど傷つけてしまうリスクもあります。
ほとんど壊してしまう気持ちでの作業になります。
ねじ一本取り外すたびに写真を撮り写真に番号をつけ両面テープに張り付けそれにも番号をつける部品を取り外した時も同じくそうする。気の遠くなりそうな作業になります。それでいてなおる保証はどこにもありません。
それらの作業が苦にならないのなら、素人でもかなり低い限りなく低い確率でなおるかもしれません。
修理に出せば修理というよりは基盤を交換となるでしょう。おそらく買ったときの70パーセントぐらいの費用となるでしょう。
    • good
    • 0

スリーブ・休止・シャットダウン中に代わりません。


ジュースをこぼしたと言う事ですが、内部が糖分で乾ききらないです。
乾いたとしても、内部が腐食します。
販売店を通じて、保証期間内でも有償修理扱いになります。
修理代・技術代・検査代などで、1万円は下らないと思います。
内臓HDDにはほとんど影響無く、データーは削除されないと思います。
修理の際には、見積もりを取って買い替えを覚悟です。
*買い替えの時点で、HDDを取り出して、2.5インチのUSBケースを購入の上でバックアップ用とします。
パソコン専門店で、見てもらっても良いです。
いつも使う場所は家だけでしたら、デスクトップパソコンが良く、同じケースではキーボードの交換だけで済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!