アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1で、初の電子辞書の購入を考えています。
自分でも各メーカーのHPなどで調べてみましたが、種類がありすぎてよくわかりません(汗;
希望は、
〇英英辞書
〇世界史・日本史辞典
は入っていた方が良いです。

あと出来ればですが、なるべく画面が大きくて見やすく、あとで専用カードで付け足せる物の方がいい気がします。
英語の発音は付いていた方が良いですが、付いていなくてもあまり気にしません。
予算の上限は、特にないです。

こんな私にオススメな電子辞書ってありますか??

A 回答 (3件)

電子辞書大好き人間で今まで5つ程購入してきたのですが人から一つの例として。



現在、一般的な家電量販店にあるもので考えると
カシオのXD-H6500がいいと思います。
http://www.casio.co.jp/exword/product/xd_h6500/

シリーズの中で最上位にあたるものですが、
まず、
>〇英英辞書
>〇世界史・日本史辞典
は入っています。

また、漢字辞書として「漢字源」が入っています。
(学校の漢字辞書の指定教材に鳴っていることが多い辞書です。)
たいていの電子辞書の漢字辞書はおまけのような漢字で、携帯で変換するのと対して違いはありません。

さらに英・古語・日本史・世界史の「ターゲット」という本も入っているので、高校生の辞書としては最適かと思います。

画面は大きいですが、発音機能はありません。
また、専用カードで付け足せる物ということですが、
必要ないと思います。

理由は
・付け足すコンテンツ(辞書)がない。
例えばカシオでも追加辞書が販売していますが、
一覧をご覧下さい。
http://www.casio.co.jp/exword/dataplus/soft/inde …
XD-H6500に入っていない辞書で現在必要としそうな辞書はあるでしょうか?
morityさんにとって捨てがたい魅力的な物があれば追加辞書タイプをどうぞ。

追加辞書タイプは「値段がたかいです。」

また、書いてはいませんでしたが、画面関係でいうと
「カラー液晶」タイプは必要ないと思います。
百科事典などの挿絵がカラーなのは魅力的ですが、
・電池の消費が早い。
・カラーが必要な場合がほとんどない。
(自宅にいればネットで見れますから。学校で使う分に入りません、ということです。)


また、メーカーでお悩みのようですが、
・シャープ/カシオ … 多分野の辞書を搭載。
・SII(セイコー) … 英語系の辞書に強い。
という感じでしょうか。(ざっくりいくと)

+するとシャープは最新技術を搭載する傾向にある。
(カラー液晶、カード追加タイプなど)


以上、私の辞書購入歴から考えてみました。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

なにか疑問に思うことがあれば分かる範囲で回答します。
よい学生生活を送って下さい。


ちなみに私は「カラー液晶タイプ」「カード追加タイプ」を使った上で回答してみました。

参考URL:http://www.casio.co.jp/exword/product/xd_h6500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長々と回答頂き、本当にありがとうございます!!
とても参考になりました♪

私も自分なりに調べてみて、
SHARPのPW-9300かCASIOのXD-H6500ら辺がいいかなぁと思っていましたが、最近のものは専用カードで付け足せるのもあると聞いて、迷っていました。
でもよく考えてみれば、a-k-aさんのおっしゃる通り、
CASIOのXD-H6500だったら付け足す物もなさそうです^^;
近々電機屋さんに行って自分で見て、購入を決めようと思います☆

お礼日時:2004/10/26 19:37

#1です。



前回のに書き忘れていましたが、購入するときに
値段も気になるところだと思います。

価格.comというサイトである程度値段の動向が分かります。
あとは、地域により値段は変わると思いますが、目安にどうぞ。

通販で買うことができるのですが、心配な面も色々あると思うので、値段だけ参考に。
値切ってみてもいいかもね。


http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0

高校生用の電子辞書で、すべてを満たすものは無いのではないでしょうか?



独断と偏見?ですが、セイコー(SII)のT-4120はいかがでしょうか。
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp …

英英辞書が、定評のあるOxford Advanced Lerner's Dictionary(OALD)になっています。
国語辞典が、広辞苑と明鏡国語辞典の2つ搭載さているのもポイントが高いです。

私も、#1の方と同様に、専用カードで付け足すタイプや、カラー液晶タイプは必要ないと思います。
また、某通販会社のCMではありませんが、搭載されている辞書が多い=良い電子辞書 とは限りませんので、ご注意下さい。

参考URL:http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/ProductPage.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!!

セイコーは、カシオに比べて見やすいカンジがしますね。
ただ日本史辞典は入っているけれど世界史辞典が入っていないのが残念デス;
でも参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/10/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!