アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患って三年ほどになります。パキシル、トレドミン、ワイパックス服用中です。
育児中で夜中起きることも多いので睡眠薬は飲んでいません。数時間の睡眠を何度かとります。
そんな睡眠パターンのため、また多忙なため休養がとれません。
主治医にも「薬を飲んでいても休養がとれないと治療はむずかしい」と言われました。
それで私は「電気ショック療法だったら短時間にすぱっと治って楽になるんじゃないか」と思いました。
電気ショック療法で、本当に鬱病はよくなりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは!



友達が鬱病を患って5年位になり、入退院を繰り返しつつ、生活しています。
薬の種類とかは分かりませんが、17種類のんでると聞いた事があります。

その友達は、電気ショック療法も受けていましたが、全然きかなかったらしいです。
(-_-;)

人によるみたいなので、主治医によく相談した方が良いと思いますよ。
友達は、麻酔をしたりで、大変だったからもうやりたくないと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって違うんですか・・・
なんか思ってたよりも大変なのかな、電気ショックって。

お礼日時:2004/10/26 06:13

精神科で勤務していたものです。



電気ショックは有効ではあるといいますが・・・人によるしその医療機関にもよると思います。
いましめやお仕置きの意味で麻酔なしでやるところもあると話に聞きます。

・・・おすすめできないです。

うつは病気ではありますが緩和策は医療以外でもあるのではないでしょうか?
それをお探しになるのもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・・・おすすめできないです

そうですか・・・
精神科にお勤めの経験がある方が言うのなら、
きっとそうなのでしょうね・・・

お礼日時:2004/10/26 06:17

坑鬱剤の効果のない重篤なうつ病に関しては、従来から電撃療法は選択肢の一つで、尚且つ有効性も認められてきました。



現にうつ病を繰り返す古い患者さんの中には、電撃療法を希望する方もいます。

只、如何でしょうか?・・現在の精神医療体制下(精神病院や大学病院の精神科を含めて)で、電撃療法を経験した精神科医は少なくなっていますし、装置自体を破棄したり準備していない医療機関が増えてきているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの病院でも施行できるわけではないのですね。

お礼日時:2004/10/27 01:33

過去に電撃療法を数回受けましたが、殆ど効果が無かったように思います。

電撃療法は基本的に重症の患者さんに適用されるみたいですので、比較的軽症~中程度の症状だと劇的効果を感じられない場合があるみたいです。けいれん式だと骨折したりのリスクもあるようですし、何より全身麻酔ですから怖いです…。私なんかこめかみに電極の形のやけど跡ができた事がありました。
#2さんのおっしゃるように、病院によっては「電パチ」なんて呼ばれていて、困った入院患者のお仕置きに使われていた事もあるそうです。
個人的にはあまりお勧めの治療方法ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が思っていたよりリスクが大きいようですね。
いろんなところで調べたら「現在は全身麻酔下で筋弛緩剤を投与して、無痙攣式で行われている」という記述が多かったので簡単にできるのかと思っていました。

お礼日時:2004/10/27 01:39

 電気痙攣療法は、今でも行われてます。


 ただ、主に薬物が有効でない場合や、合併症などで薬物を使用できない場合に行われているみたいです。
 一般に、電気を流している時は意識も無くなりますので、全身麻酔を行わなくても苦痛自体はそう酷くはないと言われてます。しかし、通電時の苦痛は無くても、痙攣の際に筋肉の収縮のために骨折したり(!)することもあるため、筋弛緩薬を使用して筋肉の収縮を少なくして行う事が当院では一般的みたいです。その際、意識がある状態で筋弛緩薬を使用すると非常に苦しいので、(筋弛緩薬を使用している間は)全身麻酔をかけているわけです。当院のように麻酔の専門家が全身麻酔を行っている施設では、きちんと心電図や血圧計他を使用しながら全身管理を行いますので、無麻酔よりむしろ安全だと思いますが、施設によって(当然)やり方や考え方も異なりますし、詳しくは最寄りの神経精神科の先生におたずねいただくのが最良と思います。
 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
筋弛緩薬を使用する理由、全身麻酔を行う理由よくわかりました。

なかなかすっきりと良くならない鬱病とつきあうのがめんどくさくて、早くさっぱりしたくて電気ショック療法はどうかと考えたのですが、みなさまの回答を読んで考え直しました。
今の自分には夢の治療法のように見えたのですが、そうではなかったんですね。

お礼日時:2004/10/27 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!