アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生.理科.電池.
ワークの問題に、水酸化ナトリウムを電気分解したら、とあったんですが。
水酸化ナトリウムは、電気分解したら水素と酸素が発生するじゃないですか。
なら、ナトリウムはどうなるんでしょうか?
気体にはなりませんよね?
そこのとこが気になってしまいました....教えていただけませんか(・・;)

A 回答 (4件)

ナトリウムイオンとして陰極に集まり、イオン化したまま水溶液に溶けている状態です


http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/ion5.html
イオン化傾向が強いため、イオンになりっぱなしになります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denchi2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

イオン化したまま水溶液に溶けているんですか!?
イオン化傾向かぁそんなの習いましたね...
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 22:16

憶測も入ってますので注意してください。



イオンについてはわかりますか?
水酸化ナトリウムは水に溶けると電離します。

電離式は
NaOH→Na⁺+OH⁻
となります。

そして,ナトリウムは習ったと思いますがイオン化傾向の表より
(K, Ca,Na,Mg,Al...Cu,Hg,Ag,Pt,Au)
左のものほどイオンになりやすいので,ナトリウムは原子でいるより
イオンでいることを好みます。(好むという表現は適切ではないかもしれませんが)

なぜイオン化傾向が強いのかは,先生に聞いてみて下さい。

そして,イオンになるということは水に溶けていると言うことなので,
結果的にナトリウムはイオンとなって水溶液中にあると考えられます。

ちなみに,憶測ですが水酸化ナトリウムではなく,水酸化ナトリウム水溶液を
電気分解したのだと思います。
するといろいろあって,結局は質問と同じ酸素と水素が発生する
水の電気分解と同じような反応が起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

イオンはわかります!
もうすぐテストなんでまた機会があれば聞いてみますね。
水溶液中ですね!わかりました。あ、水溶液つけ忘れてましたね(^-^;
なるほどです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 22:20

>気体にはなりませんよね?


はい、溶融塩電解ですので、陰極に水素とナトリウムが、陽極に酸素が発生します。昔は水銀電極を使いましたが現在嫌悪されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水銀電極...?初めて聞きました。そんなものもあるのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 22:18

ナトリウムイオンは陰極でナトリウム金属になりますが、ナトリウム金属は水と極めて反応性が高く、出来ると同時に水と反応して水素と水酸化ナトリウムに戻ります。

結局、水の電気分解と同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか!?
水の電気分解と同じになるのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!