電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京大学って5個あるんですか?

質問者からの補足コメント

• 駒場キャンパスとか柏キャンパスとか、ありますが、キャンパスってなんですか?調べてもわかりませんでした

• キャンパスを調べたら、大学と出てきたので聞いています

A 回答 (8件)

東大に限らず規模の大きな大学はどこもそうですが、学部や付属研究所や実習施設があちこちの場所にあります。

東大の場合、以下に示すように、5個どころか何十もあります。
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/national_j.h …

その何十とある場所のうち、ある程度以上の規模のものをキャンパスと呼んでいるようです。さほど明確な基準があるわけじゃありません、たぶん。

もっとも、東大に入った学生にとって縁のあるキャンパス(およびその他の東大の施設)は限られています。新入生は皆教養学部に入学し、駒場キャンパスで講義を受けます。

その後、専門とする学部学科が決まって、3年次からはその学科のあるキャンパスに移ります。大半の人は広い意味での本郷キャンパス、一部が駒場に残ります。「広い意味」と書いたのは、本郷、弥生、浅野という3キャンパスに分かれているからです。もっともこれらは道路一本で隔てられているだけで、実質的にはひと続きです。だから1限の講義は本郷の校舎で、2限は浅野で受けるということも普通にあります。

その他の場所は、1〜3年生のうちは実習のために1週間だけ行ったりする程度のいわば「別荘」みたいな感覚なのですが、4年次から始まる卒業研究で配属される研究室がそちらにあれば、そちらに行きっぱなしの状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

駒場は教養学部です。

柏はつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅の西口にあります。本部は本郷六丁目にあり、農学部は言問通りを隔てた弥生にあります。その他方々に実験圃場、実験林などがありますが、農学部以外の学生とは無縁です。航空宇宙研究所は大昔共同研究施設となり次いでJAXAに併合されました。他にも色々あったようですが何しろ年寄りの私でも行った事がないので想い出すことさえ困難です。
    • 0

施設がある場所です。

CAMPUS 英語の辞書で確認すれば?
    • 0

キャンパスとは大学の敷地のことです。

• 0

東京大学は一校しかない。

大体、大学を1個、2個とは数えない。
    • 0

東北大学なら少なくとも三つあるようです。

日本の宮城県と中国と米国の MIT の隣。
    • 0

おっしゃりたいことが分かりません。

どう言う意味かなー?何か情報があるなら教えて下さい。
    • 0

一つです。

但し、キャンパスは複数の場所に分かれています。
    • 0