アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病でしょうか。
朝起きるのがとても困難です。
なんとか起きて仕事に行きます。

自分に対する罪悪感が、すごいです。
理由はあまりわかりませんが。

うつ病のセルフチェックは32点でした。
17点以上は医師の診断を受けてくださいと書いてありました。

自分の体が鉛のように重く、持て余しています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    今日さっそく病院へ行きました。
    血液検査して、甲状腺の数値を調べてもらってます。
    バセドウ病なども疑ってみましょうとのことでした。
    それで異常なしなら、心療内科へとのお話だったので、とりあえずうつ病よりも甲状腺の線が強いかも知れません。
    お騒がせしました。

      補足日時:2018/06/18 21:54

A 回答 (6件)

>17点以上は医師の診断を受けてくださいと書いてありました。


で、医師の診断の結果はどうなんですか?
受けてくださいってんだから受けてください。
ここで「あなたはうつ病ですね〜」なんて診断できるわけないのはご存知ですよね?
医師法違反になりますからね。
病院へ行ってください。

私も最初は病院に行くのにはちょっぴりだけ抵抗がありましたけど、行ったから寛解しましたよ。
患者としては、ネットのセルフチェックだけで自分はうつ病だと思い込んで、周囲に言いふらす人が一番困るんですよね。
そのおかげで色々誤解や偏見が生まれて、以前よりも世間での認知は上がったものの、それでもまだうつ病患者への偏見などは薄れません。
あなたも「自称」ではどうしようもないですから、早い所病院へ行って診断をもらってください。
どう向き合ってどうしていくかは、それからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですよね。
自称うつ も、自称うつではない もダメですよね。
友達に絶対うつだよと言われてセルフチェックしてみました。
自分ではどこか、「絶対そんなことない」と思ってるところがあってショックだったのもあります。
内科へ行きましたら、甲状腺の方かも?とのことで、検査結果待ちです。
甲状腺が大丈夫なら、そうかもしれないってことでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 17:28

体調が悪いのは確かでしょうけど、その原因が体内時計の不調から来ている可能性が高いです。

夜に質の良い睡眠が摂れず、脳機能が低下し、そのせいで睡眠の質が悪化するという悪循環に陥っているのかもしれません。

体内時計を直しましょう。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間までに消す。
(5)クラシック音楽を流す(それに加えて耳栓をする)。
(6)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、朝日を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に刺激のある光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になります。
(2)タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓に負担がかかると、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホは3時間くらい前にはやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバスアルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(6)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 00:07

朝起きられないのはウツだけではありません。

専門医の受診ではっきりさせておきましょう。
うつにならないほうがいいけどね。難病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科へ行って、血液取られて来ました。
もしかしたら甲状腺の方かも?とのことです。
違ったら心療内科へ、とのことでした。

お礼日時:2018/06/18 17:25

セルフチェックはあくまで参考なので、専門医を受診して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。内科を受診してきました。

お礼日時:2018/06/18 17:24

うつ経験者です。


当方学生時代に鬱になり、精神病院にも通いましたが、治らず休学をせざるを得なくなりました。
質問者様は、いやだな~、辛いな~と、思い当たる原因がありますか?仕事がストレスになりすぎていたり、対人関係がうまくいかなかったりありますでしょうか?
自分に対する罪悪感の理由がわからないということですが、すこしでも探ってみるといいかもしれません。
わたしの場合は、「やる気でない。イライラモヤモヤする。」というときに、カウンセリングを受け、お金を使うこと(学費、生活費)と新しい生活に慣れてない自分が嫌いということが、しにたいとか罪悪感に繋がっていたみたいです。
鬱になって、何度も言われたことは真面目なんだよ~って言われます。真面目が取り柄な反面、考えすぎちゃうところがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目すぎるとはよく言われます。自分ではあまりそう思いませんが、自分を縛るところはあるかもしれません。
今日内科に行きました。
甲状腺の病気も疑ってみましょうと言われました。
結果次第で心療内科へ行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 17:24

ネガティブな思考がぐるぐると渦巻いているわけでなく、単に朝起きられない体が怠いというのは何か身体的異常かもしれません。

まずは内科を受診してそれでもダメなら精神内科です。死にたいとか夜全く眠れないとか無ければまずは内科で良いと思います。内科で精神内科ですかねぇ?と相談しながら受診してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日本当に体調がおかしかったので内科に行きました。
とりあえず、血液検査して、甲状腺の数値を見てみようと言われました。
それで異常なしなら、心療内科かもしれないね、とのことでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!