プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング用品の
サボテン 根こそぎ草抜き 
と言う商品ですが、似たようなモデルが二種類有り迷っています。
鉄と樹脂共に材質が異なりますが、どちらが耐久性が高いでしょうか?

1
●ステンレス製でさびにくい。●【材質】●刃物鋼 SK-5。●EVA樹脂。

2
●ステンレス製でさびにくい。●【材質】●ステンレス鋼 SUS420J2。●TPR樹脂。

A 回答 (1件)

1はステンレス鋼ではないです。

SK5という炭素工具鋼ですね。成分でステンレス鋼の特徴たるクロムCrが0.3%以下であり、耐食性はないです。
使っているうちに錆びてきますが、普通のシャベルやスコップはこんな材質だと思います。
使用後の手入れをしないと錆びてしまうと思います。
ステンレス鋼よりも硬いので、シャベルやスコップとして使うならこちらの方が材質的に優れています。

2はマルテンサイト系のステンレス鋼です。SUSというの記号が付いているものはステンレス鋼を示しています。
420はその中でもマルテンサイトという焼入れ組織をもち硬さを優先したステンレス鋼です。
420の後ろのJ2というのは、日本で改良された2番目の420系ステンレス鋼という意味です。
やはり通常の炭素鋼よりも硬さが劣るので、石などが土壌中に多い、土壌が硬いと難儀するかもしれないです。
ステンレス鋼なので錆びませんが、塩素が多い土地(海に近い)では洗わないといけないですね。

サボテン 根こそぎ草抜き で画像を見たらハサミやペンチのような感じで、私はガーデニングをやらないので用途が判らないですが、
ハサミであるならば切れ味は SK5>SUS420J2 であることは確実です。
後は道具を同手入れや作業性の問題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
分かりやすく説明して頂き助かります。

ステンレスは硬く、研ぎも大変なイメージが有ったので 勉強になりました。

取っ手の樹脂部分も材質が違い、紫外線による劣化が気になります。