プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の人に自殺願望あるのか聞いても大丈夫でしょうか?

夫がうつ病で3年過ぎました。
私も疲れ果ててしまいました。
以前よりは調子は良くなりましたが、まだ投薬中で、私に対してとても否定的です。
私は添い遂げたい気持ちですが、私と離婚すると夫は治るのでは?とか、夫の為に離婚が正解かもしれない。
と思いますが、好きで結婚したので、どんな事があっても添い遂げたい気持ちは変わりません。

色々心配な中で、自殺願望とかない?って聞いても良いものなんでしょうか?
そういう事を聞いたことも言われた事もないのですが、本当はいつもそう考えてたりして。。なんてふと思うと、そういう気持ちがあったのなら、それも理解していたいのです。
心配で聞きたいのですが、とても苦痛な聞き方になりますか?

A 回答 (9件)

自殺願望は、うつ状態の時から、少しココロの余裕が出来た時に多くでて、その状態で、また、うつ状態になりたくないというところから、衝動的に行動してしまうのではないか?と自分では思っています。



私自身でも、そうなんですが、自分では避けている問題を相手から言われると”やっぱり”という感じで、認識が強くなってしまうことがあります。
それまで、故意に避けていることでも追認されてしまう…という感じかな。

それが、身近な人なら、より強く、自分の身に取り込んでしまう。
追認された時と同じような精神状態の時に、その言葉が沸き上がってしまう

これは、周りの人がどうであろうとも、身近な人が失言でも口に出した途端、消せない言葉として固定されてしまい、その後、いくら否定しても、実は、さっき言った事が本音で、否定しているのは建前と感じてしまう可能性は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もとっても分かりやすい回答を、どうもありがとうございます。
知りもしない私のために、本当に感謝でいっぱいです。
仰っている事が簡素でとても分かりやすく、夫の気持ちも少し理解出来た様にも思います。
そして、本当に病気の難しさも更に分かった様にも思いました。
考えさせられるお言葉、本当にありがとうございます。
星のかけら様もご自愛なさって下さい。
とても素敵なお人柄が感じられました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/22 23:43

ついでに書いておきます。



(4)薬のこと
精神科の薬は、できれば減らしていく方向に持っていった方がいいです。抗うつ薬は本来、何年も飲むものではありません。旦那さんの今の症状(のいくらか)は、薬の副作用か依存によるものである可能性があります。詳しくは『アシュトンマニュアル』『離脱症状』を検索してください。

あと、睡眠薬は飲んでいますか? 睡眠薬も副作用と依存があるので、いずれはやめるべきです。ただ、急に止めると眠れなくなり、心身の調子が悪くなります。薬を飲みつつ、生活習慣を改善しましょう。様子を見て薬を少しずつ減らしましょう。

(5)睡眠障害を改善するために
睡眠障害の原因はたいてい体内時計の不調です。体内時計を直しましょう。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間までに消す。
(5)クラシック音楽を流す(それに加えて耳栓をする)。
(6)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、朝日を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に刺激のある光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になります。
(2)タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓に負担がかかると、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホは3時間くらい前にはやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバスアルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(6)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 0

#5です。


あなたの質問内容をまとめると以下の3つでしょうか。
(1)奥さんは旦那さんのうつ病の要因なのか?
(2)離婚するべきかどうか?
(3)旦那さんとどう接すればいいか?

(1)奥さんは旦那さんのうつ病の要因なのか?
あなたは要因でないと思います。少なくとも、主な要因ではないでしょう。なぜなら、別居時に発症(または、悪化)しているからです。もしあなたが(主な)要因なら、別居時にむしろ良くなっているはずです。

「介護」というのは、旦那さんが実家の親御さんを介護していたということでよろしいでしょうか? もしそうだとして、親御さんは認知症だったのでしょうか? 認知症の人を介護するのはとてもストレスフルなことです。それでうつ病を発症することはあり得ることです。

それに、うつ病を発症する人は、もともとストレスを溜め込みやすい性格の人が多いです。ですので、一旦うつ病を発症すると、なかなか治りません。というか、完治はしないでしょう。うつ病とともに生きていくよう考え方を変えるしかありません。

(2)離婚するべきかどうか?
離婚するべきでないと僕は思います。あなたが(主な)要因でない以上、離婚しても旦那さんは改善しないでしょう。それよりも、あなたが生活の世話をしてあげた方がいいです。

それに一般論として、うつ病の人は生活環境を大きく変えない方がいいです。例えば、引っ越しや退職はしない方がいいです。うつ病の人は思考力が衰えているので、判断を誤ることが多いからです。また、環境の変化が大きなストレスになるので、症状が悪化します。

(3)旦那さんとどう接すればいいか?
旦那さんの言うことを全肯定してあげてください。うつ病の人は心がとても弱くなっています。ですので「自分は悪くない。悪いのは周りの方だ。」と考えます。だからこそあなたに難癖を付けるのです。でも、それは本音ではありません。甘えているのです。

ですから、あなたは、旦那さんから昔のことで批判された時、まともにその内容を考えず、旦那さんの言い分を肯定して素直に謝るようにしてください。ただし、「はいはい、ごめんね」みたいに軽くあしらうんじゃなく、真摯に向き合って話してください。

また、直せる所は直すよう努力しましょう。過去にあったことを何度も蒸し返すのも建設的でありません。変えられるのは未来のことしかありません。つまり、今後の言動を改めましょう。

とはいえ、旦那さんが言うことが事実と異なることもあるでしょうし、あなたも人間ですから反論したいこともあるでしょう。しかし、旦那さんの言い分が正しいのかどうかはこの際関係ないのです。大事なのは、旦那さんのストレスを発散させることです。その治療の一環だと思って、適度に距離を置きつつ続けてください。

以上、説教臭くなってしまいましたが、僕から提案できることを言っただけです。実践できる範囲で参考にしてください。無理はなさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても信頼できる沢山のご回答を本当にありがとうございます。
1日中常に考えてしまう私は、本当に勇気を頂き、全てが崩れ落ちてる途中でしたが、もう一度這い上がる力が出せそうな気がしてきました。

お願いですm(_ _)m
もう1つ、アドバイス下さいませんか?
私は何年もこの状況が辛すぎて、実は数週間前、私からは言えないから、夫から離婚と言って。ととうとう言ってしまいました。
私は本気のつもりでした。
3日後、夫は証人のサインまで貰い、自分のサインと印鑑も押して離婚届を速達で送ってきました。
未だに別居状態なのです。
私が出せばすぐに成立する状況でした。
自分から言っておいて無責任ですが、いざとなると、そんな事出来ない、したくない自分に気づきました。
でも夫は何年も未練はあるけど、私とはやっていけない。の一点張り。
なので、夫は本気だと思ってしまいます。
それでも離婚せず、アドバイス通り夫の言動を全て肯定して受け止め、現状維持はあり得ますか?
数年後、それでもうまく行く自信もどんどん無くなってしまいました。
でも、本当は一緒に暮らして苦楽を共にしたいのです。

お礼日時:2018/06/20 19:33

聞かない方がいい。



絶望するから。

一番、頼りになる人に見放された気分になるだろうし。
私でも、その言葉を聞けば、うつ状態から復活したとしても、またうつ状態になる前に、実行してしまうだろう。

なお、私はうつ病ではなく、双極性障害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験を元にお話下さりありがとうございます。
心配してわかってあげたくて聞こうと思っても、どうして絶望してしまうのでしょうか?
それを知っていても、言葉の意味を悪くとってしまうのですか?
悪意があると本気で思ってしまうのでしょうか?
こんなキツイ質問してしまい、ごめんなさい。
星のかけら様の様な方の苦しみも分かりたいんです。

お礼日時:2018/06/19 23:52

旦那さんをご心配なさるお気持ちに敬服します。

ただ、共倒れになってしまっては大変なので、適度に精神的な距離を持ちましょう。あなたが体調を崩してしまっては、旦那さんに負担がかかりますから。

「自殺願望とかない?」と直截的に訊くのはやめた方がいいですね。「俺を精神異常者みたいに扱うな!」みたいに怒り出すかもしれませんし、「俺は妻にそんな心配をさせるダメな人間なんだ」と落ち込むかもしれません。

ですから、もっと遠回しに言葉を伝えるのがいいでしょう。例えば、「何か心配なことがあったら、私に聞かせてね」とか。

うつ病の人は脳機能が低下しているので、あなたの考えを押し付けたり、相手の考えを決めつけたりするような物言いを避けましょう。あなたにそういう意図がなくても、旦那さんがそう感じてしまうと、旦那さんは無力感を覚えたり、反発して怒りを溜めてしまいます。また、旦那さんを励ましたり肯定したりする話でも、それを矢継ぎ早に話すと、旦那さんにとって苦痛なので、ゆっくり話しましょう。

>私に対してとても否定的です。(…)私は添い遂げたい気持ちですが、私と離婚すると夫は治るのでは?とか、夫の為に離婚が正解かもしれない。

そう思う理由を教えてくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的なアドバイス本当に感謝いたします。
どうもありがとうございますm(_ _)m
夫のうつの理由は仕事と私とのいざこざだと思うので。
いざこざと言っても、どこにでもある夫婦のケンカ?みたいなもので、関係修復不可能とかそんな理由のものでもありません。
ただ、夫は介護でしばらく実家にいた時期だった為別居状態でした。そのままコミュニケーションもうまくとれず、あれ?と夫の変化に私が気づいた時には鬱状態と診断されていました。
なので、原因の1つである私から関係を絶たないと治らない、苦しめてる。と思うのでしまうのです。
私は変わらない気持ちがあるので、本当は一緒にいたいですが、夫にはムリだと言われています。
昔の事を持ち出され、あんな事があったからダメだ。と。
何年も前の色んな事を言われますが、とても離婚原因になる話ではないのです。
端からみて、私はどうしたら良いのでしょうか?
詳しい状況も分からない他人様に、すがる様な質問すみません。
でも、誰かにすがりたくて。。
アドバイスいただけませんかm(_ _)m

お礼日時:2018/06/20 00:03

投薬3年ですか…


そこは触れない方が、
良いと思いますよ
心配なら主治医と面談
治療の見通し等を
尋ねてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
私には分からない事でしたので、やっぱり聞くのはやめておきます。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/20 00:04

去年うつ病の妻と離婚しました。


結論から言うと聞かない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
離婚なさったのですね。
ずっとつらい状況だったのですね。
離婚されて後悔はしていませんか?元奥様は、その後状況はよくなったのでしょうか?

お礼日時:2018/06/20 00:06

気持ちに寄り添いたい感じで


聞くのなら 大丈夫だとおもいます。
口に出したほうが らくですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
難しいですね。。聞き方にも苦労しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 00:06

うつ病の治療方法として頭部の表面から磁気で刺激する治療方法が


あります。
この治療を受けられる病院に限りがありますが、治療を受けられたら
良いと思います。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にしてください。

「うつ病を磁気刺激で治す/rTMS療法」
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO24073610Q …

「うつ磁気刺激治療(TMS)とは?」
http://utu-yobo.com/tms.html
・表示画面の下の方に「磁気刺激治療が受けられるクリニック」が
 記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!