プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外構工事でブロックを4段積むのですが現在基礎が出来上がっているのですが基礎から鉄筋が出ていません
まさか鉄筋無しでブロックを積んでいくのかなと思っています
基礎から鉄筋が出て無くてブロックを積んでいくのは違法ですか?

A 回答 (6件)

高さ1.2m以下ならば建築基準法施行令第61条に


規定する組石造の塀に該当するので鉄筋無しでOK。
但しブロック厚みは高さの1/10以上且つ長さ4m
以内毎に控え壁が必要となりますがこれは壁厚が
規定の1.5倍以上あれば不要です。
質問の内容に当てはめれば高さは4段×20cm=80cm
厚みは80/10=8cm以上。
控え壁は8×1.5=12cmつまりブロック厚が12cm以上であれば不要。
以上のようになりますが出来れば建築基準法施行令第62条の8の
規定に合致させるのが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説だったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2018/06/19 12:21

>違法ですか?



と質問本旨で「建築基準法」違反か?というと、法には触れない┐(´-`)┌

しかし社会規準でいえばとてつもなく「不適切」
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/3 …

今回大阪の地震、死者を出した噴飯もの(=もう「未必の故意」刑事責任を問われるべき!)小学校のブロック塀は、ただ基準法「高さ」がどうこうでなく、まさに基礎から一貫した鉄筋緊結がない、この質問と同じく「大欠陥!」で、せめてそこさえ則っていれば、高さの違法どうとでなく、傾むくことはあれすくなくとも分断倒壊などして犠牲者を生むなどなかったはず!(` ´#) 

(添付写真:鉄筋一本でも根入れフーチングが入っていれば、トラックでワイヤー引っ掛けて弾みつけて引っ張っても倒せなかったブロック門柱)

「せいぜい4段ならアンカーつなぎで」とかいう事後処理も、オイラは生ぬるい!と判断します。
上にブロック積むとわかってるのに基礎から縦筋も出していない手抜き工事屋レベルで、よほど見張ってない限りアンカーのホールダウンだっていい加減なことやる可能性が高い!としか。

せめて控え壁を基礎から鉄筋強固に新たに設け、上部も鉄筋緊結すべきです!!
「外構のブロック積みの鉄筋について」の回答画像5
    • good
    • 0

基礎自体怪しいですね

    • good
    • 0

せめてアンカー打設してもらいましょう。

幾ら4段しか無くても倒れる事
は有りますから。
下の写真の様に鉄筋の先端にアンカーが付いていて穴を開けてハンマーで
打ち込みます。
ブロック4段ならこれで充分持つでしょう。
「外構のブロック積みの鉄筋について」の回答画像3
    • good
    • 0

大阪の小学校みたいにならないと良いのですが…(-_-;)

    • good
    • 1

4段積みなら無くても大丈夫、ただし、あるに超したことは無い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています