電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ろくに調べもせずこちらに質問してしまうのですが。。

なぜ私は法律を守らなければならないのでしょうか。

誰がそれを決めて私に守らせようと強制力を働かせるのか。
そして守らないと国家権力によって罰せられるようになっています。

法治国家だからその国の法を守らなくてはいけないと言うのでしたら、そう言う条文を明記したものがあるのでしょうか。

法を守らなければならない根拠が知りたいです。

(別に変な事を思ってるのではなく、ふと知りたくなっただけです^^;)

A 回答 (12件中11~12件)

法を守らなくても良いのなら地獄絵図になりますよ。

理性を抑える事もなく何でも有りなんですから…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>法を守らなくても良いのなら地獄絵図になりますよ。

そうでしょうか。
では明日から法律がなくなったとして、急に殺人や強盗に走るでしょうか。
それとも、それは今まで方で縛られていた感覚から来るもので、やはり法がなくなると人間はそこまで悪魔になってしまうものでしょうか。。

つまり、「法は守らなければならない」という法律(のようなもの)が存在すべきということですか?それがあったとしたら、そのまた根拠というのが必要になるでしょうね。

あはは、禅問答みたい。

高崎山のサルにも秩序というのはあるのです。それが、「法」という、誰にでも分かる方法で体系づけられたのが「法治国家」というものではないですか?

よく、「完全に自由な世界を理想とする」輩がいますが、1億人以上の人間がひしめくこの日本で、そんなことをしたら住めたもんじゃありません。

大切なのは、法の成立のプロセスが民主的であるということで、法律を守るということは集団生活で生きていくうえでの根源的なものです。私はサル以下になるのは嫌ですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうですねぇ、、確かに「法は守らなければならない」というための法律を作るとなると、またその根拠が必要になる、、そんな単純な事さえ気づきませんでした(^^;)。

秩序を守って生活してゆくための最低限のルールとして法があるんですよね。でも我々は(私は?)普段、法を守っていると言うよりも、秩序を守っていると言う意識の方が強いです。

参考になりました。