アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスを始めたいです。

自分はテニスをした事がないんですが、この度、気分転換に始めようと思います。

まず、サークルか教室どちらに入ろうか迷ってます。

ちなみに自分は社会人です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

テニススクールが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)/

テニス初心者なら、スクールから始めた方が良いと思います。

まずは基礎だけをある程度学んで、そこからサークルに移行すれば、皆さんとも打ち合える様にはなれるので、より楽しめるのかと思います。
サークルでも指導をしてくれる人がいないなら、自己流で上達していくだけなので、間違ったフォームで覚えてしまったら、せっかく始めたのにもったいないなと思うので。
私はジュニアからスクールを始め、かれこれ十数年続けていて、部活、サークルもやって来て、特にサークルはテニスができる前提の所もあるので、サークルをやるなら、初心者対応を探した方が良いです。
私はまだまだ向上させたいので、スクール派ですが、気分転換出来たらと言う感じで、和気あいあいならサークルがおススメです。
スクールもメンバーとコーチで飲みに行く機会もあるので、楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、始めはスクールが良さそうですね(^-^)/

メンバーとコーチとの飲み会もあるならば、一石二鳥で楽しめそうですq(^-^q)

親しい友人を作るなら、緩いサークルがいいと思います。

でも、早く上達したいなら、スクールがいいと思いますよ。

私は、中学生のころから軟式テニスやって、たまたま市内大会で優勝したことあります。
中学卒業後、硬式テニスに変わり、長くやっていましたけど、テニスの本を参考にするだけで、ずっと自己流のためか上達しませんでした。

その後、社会人になって、テニス・スクールに通ったことありますが、とても上手いコーチがいて、ここで「学べばうまくなるかも?」と思ったことあります。
ただ、時間がうまくつくれず、短期で辞めてしまいました。

あるとき社内で、別の部署の女性と練習する機会がありました。
彼女はスクールで学んだとのことで、しっかりしたフォームから打たれる球は、正確でスピードがある重い球に、手も足もでないって感じになりました。

その時、「学生のころ、クラブの顧問は、テニスについて素人で何も教えなかった。何人もいたクラブの先輩も体力作りは指導しても、技術を教えることはなかった。あの頃、スクールに通っていたら、もう少し上手くなったかもしれない・・・」

なんて、ちょっと後悔したことあります。
まあ、社会人になってからのテニスって、社内サークルで、上手くなることをめざすより「テニスしたあとのビールが旨い!」「女性たちとの合宿が楽しみだ!」って感じだったので、下手なままだったのは当然かもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

軟式か硬式によっても難易度が違うんですね(@ ̄□ ̄@;)!!

社会人になっても楽しんでプレー出来た素晴らしいですね(^-^)/

自分は学生から続けられてるのがなく、逆に社会人になってから続けているのがあるので、見習いたいですq(^-^q)

けっこう社会人初心者多いからそういうところをえらんでいったらいい。

• 0
この回答へのお礼