アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパス常用してたら認知症になるらしいですが

だいたい何歳からでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問から、デパス(エチゾラム)は、「チエノトリアゾロジアゼピン系」という「ベンゾジアゼピン系」とよく似た向精神薬です。

作用の仕方は、脳内のGABA受容体の機能を高める働きがあり、「抗不安・催眠・筋弛緩」の薬効があり広く処方されています。

一方、認知症は、脳の組織細胞自体が損傷し欠落する、「脳細胞が破壊されることが原因」の進行性の病気です。現時点では、一部の薬剤との関係が言われていますが、デパスは元々体内にある物質の働きを強めることで作用するもので、脳細胞自体を損傷することは確かめられていません。

厚生労働省も事実を確認しておらず、医療機関向けの通知もありません。
すなわち、「デパスと認知症との直接の因果関係」は確認されていません。

以下は推察ですが、脳の異常を起こす精神病の患者が、デパスを処方されていて、認知症に移行することがあるのかもしれません。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。