A 回答 (8件)
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No.1
- 回答日時:
最近の車ならATFは交換しなくて大丈夫ですよ。
>オートマのオイル交換しなかったら、どーなるのかな
昔の車なら
・加速性能低下(発進性能も悪化)
・ギアが変わったタイミングのショックがでかくなる
・燃費悪化
てなとこかな。
最近の車だとかえなくても大丈夫だし、かえるにしてもディーラーでやらないと不具合起こす可能性もあるよ。
No.2
- 回答日時:
車によって違うので ディーラーに聞く
今の車はATFの交換は基本的に不要と説明するメーカーや車種が多くなってきています。
車種によって違うが
トヨタは、基本交換不要、悪路走行や走行距離が多いなど(シビアコンデション)で使用の場合のみ、10万キロを目安に交換を推奨しています。
No.3
- 回答日時:
取説に詳しく書いてあるはずだから読んでみよう。
よく分からないならそのまま、下手にGS等で交換しないほうが吉。
今は、CVTもあるから、車種や変速機が不明の段階で
あーだこーだ言うのは無責任だし昔よりシビアなんです。
No.4
- 回答日時:
この前黄帽で同じように指摘されて(Yでは出来かねるのでディーラーへの持ち込みを奨められた)、慌ててディーラーに電話したら、長持ちするんだったら、交換した方がいいですね、というスタンスでした。
ちなみに取説のメーカー標準はノーメンテでした。会社の技術部で、車に詳しい人に聞いても、意見が割れています。結局、好みですが、替えようかなと考えています。
No.5
- 回答日時:
ATFなどは、エンジンオイルと異なり、交換の必要性や必要頻度が異なり、必要であっても、それなりの走行距離や年数ごととなります。
私は意識して交換はしませんね。
エンジンオイルの交換は、走行距離を気にして交換しています。そのほかに、6か月ごとの定期点検も受けるようにしています。
私の場合には、年末と今頃に点検を受ける習慣にしており、当然そのタイミングでエンジンオイル交換のタイミングにしています。そのうえで、走行距離が多いときにのみその間に交換を一度入れる程度ですね。
点検の依頼などをしますと、当然ATFなどの状態の確認も行います。それに同じ整備工場・ディーラーに依頼することで過去の整備状況も把握してもらっているという点からも、必要なときに必要な旨と金額の見積もりをもらい、タイミングを計ってお願いするようにしています。
ですので、ATFなどは他人任せということですね。
オイル量が正しい状況であれば、多少の異音や振動などに注意したり、燃費などに大きな影響がないかなど程度を気にしていればよいでしょう。そして何かのタイミングで確認してもらえばよいでしょうね。
ただ、悪質な店舗などで確認を受けると、交換の必要がない状態をあたかもこのままでは危ないといったような説明をして交換させるといったものもあると聞きます。知らずなのかはわかりませんが、GSの店員などですと、整備士でも何でもないただオイルを色で判断して交換を進める輩もいます。
知人は、家族が整備士で1週間前にエンジンオイル交換済みの車でGSへ行き、無料点検という名目のセールスでエンジンオイル交換を勧められたということです。家族の整備士がまめに好感しているにもかかわらず、交換直後にこのままでは危険だの、色が悪いとかと営業したようですが、エンジンオイルを含めメーカーによって、商品によって、オイルの新品時の色も違うのに、色見本で簡単に判断して不安をあおられたようです。
知人の家族があわてて交換依頼をしてしまったようで、無駄にお金を払い、高い金で安いオイルを入れられたようです。知人はこだわりの良いオイルを入れていたのでそれも無駄になったようです。
ATFやバッテリ、タイヤなども不安をあおる営業も多いようです。
私は日々点検や整備で世話になっているところがあるから無料点検も必要性を感じない、それをさせてくれというのならさせてもよいが、その内容を持って世話になっているところに相談するから金にならないよと伝えます。親切なGSなどでは、それでも無料で点検するし、無料の空気圧やウォッシャー液の補充などをしてくれます。単に営業目的のところは、すぐに引き下がりますね。
長文失礼しました。
No.6
- 回答日時:
普通のオートマチックフルードは、エンジンオイルのように、排出穴がないので、点検の穴から、吸い取って、継ぎ足すを繰り返す、簡易方式が主流です。
栓のない、お風呂の水を、半分ポンプで吸い上げて、その分を補充する感じですので、浴槽をきれいにするのは、無理。その刺激で、汚れが、はがれて、まるで、血の塊の血栓が、脳梗塞を起こすように、汚れが繊細な回路に詰まって、不具合を起こすこともあるので、下手に触らない方が、無難です。
No.7
- 回答日時:
交換しないと 汚れが進みます。
アリの巣状の細く細かい油路に湯垢の様に汚れが付着蓄積していきます。 加速が徐々に鈍り 変速ショックも大きくなっていきます。交換しなくて大丈夫とか 最近の車は、交換しなくて良いなどは、誤りです。
新しく綺麗な ATFであることが最良です。
7万km以上無交換で 交換した場合 新いATFの洗浄成分で 油路にこびりついた汚れが剥がれ落ち 油路を詰まらせ返って壊す危険性があるので 長期間無交換の場合 もうATFの交換は、不具合の元なので 交換せず 補充程度でと言われてしまいます。
長く快調に乗りたい人は、5万kmを超えない感じで ATFを交換していくことが良いです。 基本純正ATFをディーラーで交換を行いましょう。
カー用品店や、ガススタ、フランチャイズの車検専門店などでは行わなない事!!
ホンダ車の場合確実に 純正ATFを選ぶ事!!
自分は2.7万km~3万kmの範囲で交換してます。 14万km走行 ATミッションの調子は、異常なし快調です。
No.8
- 回答日時:
ATFのことですか?(CVTFはATFとは別物ですよ。
)昔から20000km走行毎くらいで排出・補充を薦められます。
その距離は該当自動車のディーラーで確認してください。
エンジン下回りのドレーンを開けて1回に抜けるのは1/2くらいです。
機械で強制的に交換する場合は量はまた違います。
抜く前には、汚れがあるかどうか点検します。
汚れが(細かいゴミ)が無いなら交換には問題はありません。
逆に、ゴミが見えるようだと安易な交換は考え物です。
すでに交換時期を過ぎてしまって中にたくさんのゴミができてしまっていてそれが堆積しているところに新しいATFで刺激するとAT内につまりを起こす可能性があります。
ATもメーカーによりフィルタの仕組みも異なりますので交換への考え方が違うだろうし、ディーラーに交換する機械があればその性能も違うので交換どれくらいできるのかも違いがあります。
従って、お近くのディーラーさんに相談してみてください。
オートマのオイル交換しなかったら、どーなるのかなって
>コンタミン(汚れ)により最終的に故障となるが、ゴミがあるのに新しいATFで刺激すると内部でつまりを起こす可能性がありATFの不調にも繋がります。
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