プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○した時ある?
や、
○○見た時ある?

って日本語はおかしくないですか?

した事ある?や、見た事ある?

じゃないのでしょうか

A 回答 (7件)

「~した時ある」は、東北方言から首都圏に流入した「新方言」と定義する専門家(社会言語学・方言学)がいます。

    • good
    • 0

方言の類いかもしれません。



日常的な日本語としては、正誤の問題ではなく、違和感の問題かもしれません。

個人的には使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*^^*)
確かに方言でそういうの聞いたことがあるかも
やっぱり違和感の問題なのでしょうかね

お礼日時:2018/06/19 19:51

「時」の外に「頃」「思い出」「記憶」「日」など使いますね。

「泣いた日もある 怨んだことも 」(高校三年生)。「時」が少ないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます(*^^*)
色々な使い方があるんですね(っ´ω`)っ

お礼日時:2018/06/19 19:38

女子高生が使うという暗号にくらべたら全然わかります。


あ!「全然わかります」も、だめですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます(*^^*)
女子高生の暗号笑 よりかは確かに分かりますが……
全然わかります は微妙かも!

お礼日時:2018/06/19 19:13

おかしいですよ。


おかしいですが、使う人多いですね。
いずれ、新しい用語として登録されるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
やっぱり不自然ですよね
周りでも多くの人が使っていますよね

お礼日時:2018/06/19 19:07

笑った時はあるか?、笑ったことはあるか?


表現する範囲が違うので、両方あって当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
いつも誰かが使っているのを聞いていると、私の中では不自然な感じがしたので…┏●
表現によって異なるんですね

お礼日時:2018/06/19 19:04

もしかしたら、文章によっては自然になることもあるかもしれませんが、おかしいかなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます(*^^*)
クラスの人達が使っていたので…汗

お礼日時:2018/06/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!