プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病を克服した方
どうやって・なにが理由で立ち直りましたか?

A 回答 (10件)

人それぞれですけど、100%克服出来る事はないと思います。

症状が治まって治ったと思っても、何かの拍子に再発します。
    • good
    • 0

うつ病が治った人を見たこと聞いたことがありません


うつの薬を飲むと一生 薬ずけです
    • good
    • 0

薬に頼りっぱなしならそれまでですが、意志を強くもてば寛解出来ます。

幸せをみつける努力をしましょう
    • good
    • 0

簡単。


4つ。
①良くなりたい、と心の底から思う(良くならねば、はダメ)。
②原因を探り、無理と思えば原因から離れる(逃げる)勇気を持つ。
③良い主治医に巡り会う。
④家族の協力。

これで治らない理由が無い(笑)
反動で今は何をしても楽しくて、あと100年くらい元気で生きていたい、と贅沢な悩みを持ってしまった。
    • good
    • 2

私の母が10年ほど前、鬱病になりました。

夜中に階段から落ち、上腕骨折が原因の一つでした。父の介護の荷おろし鬱病とも医師に言われました。

ケアマネージャーさんに薄皮が剥がれるように、いつのまにかよくなりますよ、と言われました。本当にその通りで、いつのまにかすこしずつですが、よくなりました。

薬を服用するので、結果よくなります。

ただし人によってはリバウンドはあるかもしれません。

母がこの冬、肋骨にひびが入ったこと、国の方針で高齢者の減薬により、不安になったことで、一時鬱病が再発しました。しかし数ヶ月後、また快方しました。きっかけは孫娘の結婚式に出席できたことかと、思います。

理由は様々です。また薬服用による時間経過もあります。だから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

まだ完全ではないですが、


カウンセリングを うけて、
だいぶよくなりました。
    • good
    • 0

怒りをため込むと、鬱になるので、誰か赦して無い人はいませんか?


私は、赦します!と自己宣言し、相手にも事情があったのだろうと受け止めると治ります。
    • good
    • 0

最近言われているのが、『うつ』と『糖質』の関係です。


糖質は、腸内でセロトニンホルモンを過剰に分泌させます。

脳で過剰に受取ると受容体が受取りにくくなってきます。
同時に糖質の摂取はインスリンホルモンも過剰に分泌させるので
脳内で同様の症状がでるとインスリン抵抗性のⅡ型糖尿病となります。
このケースでは血糖値は正常でもインスリンの分泌量が狂っている為
将来膵臓機能が弱ります。

栄養バランスを摂れた食事であれば生涯続ける事ができます。
その為には、食事量は自分にとって必要分摂取できていなければなりません。
糖質をコントロールする為の食事というのは、どの食品が糖質が多いかを理解する事に尽きます。

端的にいうと
糖質の多い食品は植物系の食品
糖質の含まれていない食品は動物系の食品です。

一番悪い食べ方は
植物系+動物系で摂取する事です。

お勧めは、動物系食品中心、糖質は一日10g以下がお勧めです。
上記が守れるなら、食事量は糖質を減らす分、多めに摂って下さい。
うつにとって糖質は天敵になります。
現代うつに悩ませれている主原因になります。
動物系は、肉、魚介、卵中心、あとバター、チーズをしっかり摂って下さい。
動物系のみであれば不必要に肥えることはありません。
あと脂質が満たされれば、食物繊維が減っても便秘にはなりません。
ビタミン、ミネラルは、糖質の多い野菜、果物はさけてサプリメントをお勧めします。
青汁は糖質が多いので避けた方が無難です。
ビタミン、ミネラル、中でも鉄分は多めがいいと思います。
不安や恐れが多いと鉄分不足も考えられるのでサプリメントで補充するといいです。
現代の食事ではミネラル分の補給は難しくなっています。
野菜、果物も土壌からミネラル不足で、嗜好から糖度が高くなっているので
栄養の割が合わなくなっています。

また栄養をしっかり摂るというのは単なる食事ではなく、薬よりも体全体に作用します。
健全な体に健全な精神がやどります。
うつは病ですが、精神も不調になる為、体を健全にする事に努めるとよいと思います。
    • good
    • 0

うつの症状は誰にも有ると思います。

落ち込んだり陽気になったり…ただ、その波の幅が人より大きくなって自分ではどうにも出来なくなるのがうつ病なのかも?良くなった場合は治ったというのではなく寛解した。と表現します。
それは誰もがそうで有るように感情の波は消せないのです。努力するならその感情の波を抑えるためにストレスを溜めない方法を自分なりに見付ける事では無いでしょうか?クラシックや本を読むとか…心も体もリラックス出来る環境に自分をおくのも良いと思いますよ!思いきって休暇を取って…ゆっくり休むのも良いかもしれませんよ
    • good
    • 0

根本的な原因を突き止めて、それにあった行動や市販薬を飲みました。


自律神経失調症、不安障害です。
落ち込んだ時はお笑いを見たり、音楽聴いたり
好きなものを食べる。
鬱は治りません。気持ちの問題
抗うつ剤は意味がない。
ちなみに抗うつ剤よりチョコラBBプラスが効く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!