プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。自分は最近早く寝ても遅く寝ても例えば23時や0時などに寝ても必ず5から6時の間に目が覚めます。勝手に目がパッと開くんですよ。※頭はボーっとはしてなくてスッキリしてるけど、目はまだ眠い感じなんです。これって睡眠負債なんでしょうか?5時間しか寝てないですし、前なら5時間しか寝れない場合はアラームがないと起きれないし、起きてもめっさ眠かったんです。後、夢とかは見てません。これは睡眠時間は少ないけど、きっちりちゃんと深く眠れているということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 目は眠いので寝ようと思えば寝れます‼︎

A 回答 (5件)

なれたんじゃね?短い睡眠に

• 0

起床時間は体が覚えると目覚ましがなる五分前頃にパット起きれますよ。

頭がスッキリしてるのは無理に起こされたからじゃないからです。が目が眠いのは矢張りまだ寝たい睡眠不足状態なんですから今日は早めに寝るとかすればいいです。
    • 0

#1様同様、私もしっかり寝れているんだと思います。

睡眠は量より、質だと思います。
    • 0

「23時や0時などに寝ても必ず5から6時の間に目が覚めます」

5から6時の間には外からの光で寝室内がかなり明るくなっているのではないでしょうか。
 薄明るくても光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 朝方、寝室内が明るくなっているのでしたら窓を生地の厚い布や毛布などで覆い外からの光を遮光するとよいです。
 アイマスクを試してみるのもよいでしょう。
 ご検討ください。
    • 0

体内時計がしっかりしているのですね。

羨ましいです。
スッキリしているのは熟睡できているからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼︎回答ありがとうございます!!