アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が痛いです。
考え過ぎて頭がズキズキします。
いくら考えても私がこの世にいなければいけない理由が分かりません。
人に迷惑掛けたり、不愉快な気持ちにさせたり、人から嫌われたり。
生きる意味が分かりません。
考えても答えが見つかりません。
いなくなっても誰も困らないし誰も悲しまない。
やっぱり病院へ行った方がいいのでしょうか?
こんなくだらない話を病院の先生になんて話せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、私もそういうのを考えすぎて頭が痛くなったことあります。

鬱になることもあるので病院にいって聞いてもらうのも一つの手ですよ!行きたかったら行ってみましょう
    • 0

大愚和尚のyoutube動画に、そのようなお悩みにお答えしてるものがありましたね。

生きる意味を考える暇があることが、そもそも問題なのかもしれませんけども。
良い意味でも悪い意味でも、エネルギーがお強いのでしょう。
外に向かえない暇を持て余したエネルギーは、自分を攻撃しますよ。
    • 0

くだらないと自分で思っているならば、考え過ぎないことです。

迷惑をかけるとか、人から嫌われるとか・・・そんなことは、誰もが経験していることです。
でもそんなことで、頭が痛いとか生きる意味が分からないとか、考える人はまずいないでしょう。
    • 0

正直なところ、なぜ自分がこの世にいるのかなんて、だれ一人としてわからないですよ!私もわかりません^^

それに、人に迷惑を掛けたり、不愉快な気持ちにさてしまうこと、嫌われることは、状況は違えどみんな日常茶飯事です。

私も一時期うつ症状に悩まされてカウンセリングに通っていましたが、質問主さんの質問内容を見ていると、以前の自分にとても似ていると感じました。
精神的に余裕が持てず、同じ考えをグルグル持ってしまっている場合は、専門家のところでお話を聞いてもらうことをおすすめします!

ただ、一つ注意しなければならないのは、自分に合った専門の方を見つけることです。専門家とも相性があります!相性が悪いのに無理して通院することのないようにしてくださいね。
なぜこんなことをいうかというと、以前私が通っていたカウンセリング(大学に来ている専門家の方)で、私が軽くうつになった原因を信じて頂けませんでした。
その原因は私の実家での幼少期からの問題にあったため、いろんなお話をしていたのですが、内容が信じられないものだったようで、信じてもらえませんでした。(いまだに信じられないのですが、そんな人もいるようです)
質問主さんはそんなことがないようにしてくださいね!

私の場合、軽いうつで済みましたが、頭でグルグル考えすぎてしまうのは「脳の病気」で、脳がネガティブなことをオルゴールのように何度もループする癖がついてしまっているそうです。私はカウンセリングに行くのをやめたあとは、心理学や自分と似たような体験を克服した人の本をとりあえず色々読んでみました。これもできる人できない人色々なので、毎回「自分は何もできない」と責めてはいけないですよ!それも脳の思うつぼですから^^;

色んな情報を集めると、次第に自分を自分の外から観察できるようになりますよ。例えば、なんかイライラしていたら「あ、自分は今イライラしてる。でも何にかな?」と考えて自分がイライラしていることを自然な反応として認めてあげるとか、またネガティブループに入ってしまった場合は「あ、また私ループに入ってる!じゃあ、効果的だってこの方法を試してみよう!」とか、自分を外から観察することができます。あとは、質問主さんが女性であれば、月一回の体の不調の時はわをかけてネガティブになるので「あ、今は体の不調から精神面ダメージ来てるな」とか、観察できるようになります。それが習慣化してきたら、次第にループにも入りにくくなると思いますよ。

話が長くなりましたが、あなたはこの世にいていいんですよ!^^
私たちみーんな、なぜ生きているのかなんてわかりません。

自分たちはなぜ生きているのかという問いは、哲学的で素敵ですが、ずっと考えすぎると誰でも頭痛くなりますよ!
私はまだ20代ですが、きっとかなり年を取ってから、生きてる理由についてほんの少し分かるんだと思います。
それくらい壮大な問いなんだと思います。

とにかく、頼れる専門家やそのほかの人、モノなんでも試してみて、自分に合った心のバランスを見つけてくださいね。
応援しています。
    • 0

考えても答えが見つかりません。

→当たり前!答えはないんだから。答えのないものを出そうとするからおかしな袋小路にはまってしまう。

生きる意味が分かりません。
→なら自分が自分で生きる意味を作ったらいいでしょうに。〇〇になりたい、〇〇のように生きたい、それを世間一般に「将来の夢」という。
    • 0

意味がなければ生きていてはいけないのでしょうか?

迷惑かけてるならばかけないような努力を、不愉快な気持ちにさせるならばさせない努力を、嫌われるならば嫌われない努力をしてみたらいかがですか?
努力しても変わらなければ、迷惑かけて、不愉快な気持ちにさせて、嫌われて生きてればいいと思います。
人を傷つけたり、殺したりしなければ、あなたにだって生きる権利があるんですから。
生きる事を楽しんでください。
病院に行くお金があるならば美味しいもの食べましょ。お洒落しましょ。
    • 0