プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイバーショットやハンディカムや色々悩みここにたどり着きました。LUMIX DMC-TX1かtz90でしたらどちらがおすすめですか?ちなみに予算は5万ですが、6万までで考えています。アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。

お礼欄で5万円以内と書かれていますが、TX1は最安値は52800円です。それでもご無理でしょうか。
一度原点に戻って考えてみてはいかがでしょう。
用途は子供の成長記録ですよね。私も30年近く前にパスポートサイズのハンディカムを買って動画を撮り、一方でフィルム時代の一眼レフと家族が使うコンパクトカメラを使い家族の写真を撮ってきました。
今改めてみてシャッターチャンス、撮影チャンスが一番大事だと思います。
カメラを持ち替える間にチャンスは行ってしまいますし、プロの写真家の作品を追いかけているわけではありませんから、手軽に撮れるのが一番です。
高画質よりチャンスです。
ただ動画は写真以上に画像の良し悪しが出てしまいます。テレビが大型化しているのでなおさらです。それで安いハンディカムはお勧めしませんし、ハンディカムでは良い写真も撮れません。
今は動画が綺麗に撮れ、ある程度の写真を撮れる機種がたくさんあり、かつ運動会や学芸会である程度の望遠撮影ができるのがお勧めしたモデルだと思っています。
今主流のAVCHDというビデオ規格はソニーとパナソニックが策定しましたし、やはり1日の長があります。
特にデジカメで動画撮影と写真を同時に撮れるのはパナソニックです。ソニー、キヤノンはできません。
さらにお勧めのTXは4K動画も撮れるのでそこから写真を切り出すこともできますから、慣れてくればそうしたことにも挑戦すれば良いでしょう。
ミラーレス一眼は良くも悪くもレンズ交換が必要になりますし、ズームが手動が前提です。
慣れないと失敗します。
室内では動画は撮らない、暗い(人間の目には明るくてもカメラには辛い場面はいくらもあります)所の動画は綺麗じゃ無くても良いならTZ90でも構わないと思います。
私はその一つ前のTZ85も持っていますが暗いところでは絶対に使いません。酷い写りですから。
以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 分かりやすい説明で大変参考になりました。tx1にしようと思います

お礼日時:2018/06/21 15:53

書きそびれたけど


コンデジにこだわるなら仕方ないが

同じような値段なら
キヤノン キス7系のほうがはるかに性能が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 11:27

航空機も撮影対象ならtz90



人物や風景ならDMC-TX1

カメラ機能で重要なことは
ピントが早く合うこと
撮影間隔が早いこと
連続撮影が5-6枚はサクサクいけること

カタログデータと実際は違うので注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/21 11:26

どうも高倍率ズームがお好きというか気になるようですね。


でもやめた方が良いことは何度も言っている通りです。
それにTZ系は少し暗いと画質が落ちます。センサーサイズの割に画素数も多いし。
カメラに慣れてないのでしょう。TZの高倍率ズーム使って一度しかないお子さんのビデオ失敗するのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万以内で素人には、これで十分みたいなのありますかね~

お礼日時:2018/06/21 11:26

動画メイン? 静止画メイン? それによる。


どうしてもパナならDMC-TX1。30倍ズーム720mm何て凄いと思うが、現実手持ちで撮れるワケがないし、高倍率ズーム機の画質は悪いのでDC-TZ90は薦められない。
それなら、1型センサーのDMC-TX1の方が少しはマシ。

真面目に静止画メインで考えているなら、DMC-TX1もイマイチ。
機種選びなら相談に乗るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校行事の運動会や家族旅行などで、動画、静止画は半々です。
5万以内でお勧め機種をまじで教えてください

お礼日時:2018/06/21 11:24

まずは、使う用途を書かないとどちらがお勧めかなんて言えない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。用途は、学校行事の運動会や家族旅行などです。

お礼日時:2018/06/21 11:20

ハイエンドのコンデジを買うか?


格安のミラーレスを買うか?
このあたりも候補にいれてやってください。
http://kakaku.com/item/J0000018647/
http://kakaku.com/item/K0000915246/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!