【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

九州電力の社員という方から、携帯番号で電話があり、クレジットカードの番号と有効期限を聞かれました。
電気料金をクレジットカード払いにしていて、来月引越しをするのでその手続きのためということですが、携帯番号でかかってきて、口頭でクレジットカード番号を言わなければいけないことに違和感を感じました。
不信に思ったのでその後電話をかけ直して本当にその社員がいるか確認しようとしたら、コールセンターにしかつながらず、コールセンターの方から再度かけ直させますとかかってきたのが、また携帯電話からで、その社員はいますと言われましたが、こんなことってありますか?!
本当に九州電力の社員だったとしても、携帯番号でかけてきて、口頭でクレジットカード番号を聞くとからありえなくないですか??!

質問者からの補足コメント

  • 今日県の支社の方に電話したところ、九州電力の社員であることは間違いないみたいでした。いつも口頭でクレジットカードの番号を聞いているそうです。携帯番号からの電話もいつもだそうです。不信感を感じたことを伝えると、今後改められるように考えていきますとのことでしたが、今まで不信に思われなかったことが不思議です。電気料金がクレジットカード払いできるようになって日が浅いからですかね、ビックリです。

      補足日時:2018/06/21 18:44

A 回答 (9件)

他の電力会社でも同じことしてるのかな?


百歩譲って会社の電話からならまだ確認のしようがあるけど
携帯番号からじゃ疑って当たり前だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、会社の電話からなら100歩ゆずれますが、ただただビックリです、個人情報の管理とかも心配になります

お礼日時:2018/06/21 23:34

補足を見てビックリ。


それじゃ実在する社員を名乗ってクレジットカードの情報を聞き放題と言うことでは?
九電はアホか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、私が詐欺師だったらそうしますよ、ビックリです。

お礼日時:2018/06/21 23:32

当社関係者を装った勧誘や詐欺等にご注意ください


http://www.kyuden.co.jp/notice_cheat_index.html

当社関係者を装って、電話や訪問により勧誘や詐欺等を行う事例が発生しておりますのでご注意ください。
少しでも不審に思われたら、最寄りの当社営業所へお気軽にお問合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれさっき読みました!
明日連絡します

お礼日時:2018/06/20 23:42

世界中のどの企業でも、あり得ないこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、

お礼日時:2018/06/20 23:35

掛け直した電話番号はこちらで調べたものですか?


http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_phone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、コールセンターにつながります

お礼日時:2018/06/20 23:35

九電はそんなことをしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、でもコールセンターの人は、いつも口頭で聞いてますと言われました。まるで私がめんどくさい人みたいな言われようだったので、よくあることなのか??と思ってこちらで聞いてみました

お礼日時:2018/06/20 23:37

ない。


かけなおした番号は誰にきいた?
コールセンターってのも嘘くさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけ直した番号は、いつもきてる電気料金の領収書に書いてある番号です。HPにものってたけど、営業所に直接つながる番号はHPにものってなくて

お礼日時:2018/06/20 23:39

間違いなく詐欺ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそう思いますよね!
明日また営業所につながる番号探してかけてみます

お礼日時:2018/06/20 23:40

普通は”無い”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、

お礼日時:2018/06/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!