性格悪い人が優勝

現在、会社役員なんですが、辞める際にお金を踏んだくりたいのですが、いい方法はありますか?

・会社の株は持っている。
・以前、役員報酬を満額もらえていなかったた。
・仕事は毎日早くて24時ぐらいまであった?

他にお金を取れそうな事があれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

会社の弱みを握っていればなあ・・・

    • good
    • 1

役員を退職するときは、「役員退職慰労金」というのを受け取れる場合があります。

これは在任中の貢献や功労をねぎらう慰労金ですが、その金額などは会社の定款の定めによるか、株主総会の決議によらなければなりません。
    • good
    • 0

>会社の株は持っている



株の譲渡(売買)ですから会社の価値に比例して株価(算定方法はいろいろある)が決まりますから、株価で揉めることはあっても踏んだくることは出来ません。


>役員報酬を満額もらえていなかった

経緯はいろいろあると思いますが、役員会や株主総会で決めたことだろうと思います。


>仕事は毎日早くて24時ぐらいまであった

役員は365日24時間営業ですから、1日何時間働いても逆に休んでも報酬には影響しません。


って言うのが基本的な回答です。


役員であり株主でもありますから一般的には「それなりの権限を持った人」とみられるのが普通だと思います。

実質的に役員(取締役)としての権限が無く、従業員(役員になる前の立場や役割)と何ら変わりが無いのであれば戦う方法はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!