アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚かな母親にどなたかご助言お願いします。息子が大学、大学院とずっと研究室が一緒で論文書くのも息子の英訳を添削して手伝ってくれた彼女と入籍しました。式は10月ですでに(私たちは息子の給料では無理と反対したのですが)彼女の気に入った新築マンションを購入契約したらしいです。建築完了までは彼女の両親が遠方に転勤してお母様の方のおばあちゃんが85歳で一人暮らしになっちゃうからとそちらに間借りする形で入らせてもらっています。その前に一応息子から私たちの家に住まわせて貰えないか、と話があったのですが、狭いので断わりました。(その時も私の方も95歳の父親が同じく一人暮らしで私と兄と交互に介護に泊まりがけで来ており、こちらに一年位私たち夫婦が住んで本来の私たち夫婦の家に1〜2年住まわせてくれないか、て息子から聞いてきたのですが。) 両家の顔合わせも済み、あちらのご両親も赴任先に息子夫婦を読んで2〜3日過ごさせて頂いたりで和やかなはずて思ってました。お嫁さんの会社は大手で息子は5〜6人の生化学系のベンチャーです。お嫁さんは出張が多く、社会人オーケストラに入っており、(息子も学生時代は吹奏楽に入っていたので話が合っていたと思うのですが) 休みの日は練習も多く、また台湾に今度友人と2泊で旅行するとかで息子は留守番のようです。留守番の時は、お母様のお姉さんがおばあちゃんの世話に来るので息子も私たちの家に帰って来る事が多いです。お嫁さんより給料少ないので強く言えないみたいです。式も近いのに、こんな様子見ると長すぎた春みたいなことであんなに仲良くしていて頭の良い控えめな彼女で私も安心して喜んでいたのに急に心配が大きくなってきました。お嫁さんは顔突き合わせていたくないのかな、とか、でも衣装合わせとかたまに一緒に食事すると仲睦まじくしてるような感じなのに実際の生活の様子を耳にすることがあると不安になってきます。息子は給料の半分はお嫁さんに渡しているそうです。お嫁さんは派手好きではなく、地味でしっかりしている人で組合からも係を頼まれたり、オケもコンサートマスターをやらないか、など言われてるようです。でも家庭に重点置いて息子を大事に思っていてくれたら、もう少し2人の時間を持とうとしてくれるのではないかと思うのです。式の準備やマンションの事など、どんどん事が進んで行ってるのに、私はただ黙ってハラハラと見守るだけの方が良いのでしょうか?どうしたら良いのでしょう?息子がもっとしっかりしていたら、と自分も何も言えない無力な母親で情け無くなってしまいます。

A 回答 (19件中1~10件)

息子さんが不満を漏らしているのなら 話し合うよう勧めるのは当然のこととして


そうでなければ 見守るだけで十分だと思います。

私も育児をした経験のある女性ですので 思うことですが
出産後も仕事を続ける女性は 今の時期しか 趣味に没頭したり 友人と遊びに行ったり できませんよね。
まして 今はお祖母様と同居ですから 楽しい新婚生活とは ほど遠いものでしょう。
お嫁さんは 夫(息子さん)の了承の上で 遊ばせてもらっていると 考えているのではないでしょうか。

仕事にしても 今どきは 結婚したから 家事をしなければいけないから という理由では
セーブさせてもらえません。
妊娠し 産休や育休の申請が考えられる週数になってからじゃないと 他の人に仕事を振ってもらえません。

ですので 今はまだ 様子見でいいと思います。
出産後も 赤ちゃんを夫や双方の実家に預けて 出かけ回っているようなら
息子さんのためではなく お孫さんのために ちょっと口を挟んでもいいとは思いますが。
また 見ると聞くでは大違い ってこともあるので 先走りすぎは危険ですね。

頭もよくお優しい あなたの息子さんがお選びになった女性です。
信じてみては いかがでしょう。
また 私(50代)達の時代の男女の収入比と 今は 劇的に変化しているのですから
息子さんの低収入?(ごめんなさい)を そこまで引け目に感じる必要はないと 思います。

最期に
私も実母の介護をしていますので 些細なことで 心乱れることが多々あります。
あなたも そんな感じなのかなと 思ってしまったもので。
お互い 気負いすぎず 楽天的に生活できるよう 気をつけてまいりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ほんとうに噛み砕いて書いて下さり、どうもありがとうございます。読んで行くうち心が落ち着きました!

お礼日時:2018/06/21 13:57

今時は結婚したからといって夫に尽くすような時代でもなくなりましたからね。


お嫁さんは経済的にも精神的にも自立された方なのですね。
確かに新婚のラブラブであろう時期に単独行動が多いと大丈夫なの!?本当は不仲なんじゃ!?と心配になるお気持ちも分かります。
でもやっぱり、皆さん仰るように口を出さないことが息子さんの為にもお嫁さんの為にも良いです。
心配だから、と言われても、言われた方が素直に受け取るとも限りませんからね・・

それに、これから子供でも出来れば少しは変わってくると思います。
いくら結婚したとはいえ、家庭に重点を・・となるのは、やはり子供が出来てから芽生えると思います。

息子2人の母より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんが安心していつでも生まれて来れるような心穏やかに結婚生活が送れるようにと願って見守ることに徹しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 03:19

私は嫁側の立場です。

夫のお母様がとても世話焼きなお方で、結婚式も事細かく指示がありした。新居の家具の配置まで指示がありました。入籍前には不妊治療をするなら早めにとかよくわからないご指導や、お勧めの不妊治療の病院があるからとかお世話をしてくださいます。子供の名前の事などもとてもお世話をしてくださいました。息子(夫)には〇〇を食べさせて、部屋の掃除をしなさい、食事は何を食べさせているのか、など、夫が居なくなると細かく指導がありその度に叱られました。夫の家に行けば「働け」と叱責され座ることは許されませんでした。

私はそれらの事でノイローゼになり、妊娠中に不眠症になってしまい安定期直前で流産をしました。夫とも何度も喧嘩になり、離婚について話し合う事も何度もありました。
今では夫のお母様にお会いする事はなくなってしまいました。

私にもまだ1歳の息子がいますので、ご相談者様のお気持ちも十分に理解できます。しかし親御さんの世帯から外れ一人前となった息子さんを静かに見守ってほしいです。お母様がお嫁さんの生活(夫婦の新生活)に口を出し始めると、不幸になるのは息子さんであることを忘れないでほしいです。息子さんの幸せを願うなら、どうか見守っていて欲しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お嫁さんの側からのご意見は1番間違いの無い判断材料の一つとなりますよね。私も遠くから見守るだけに覚悟決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 03:11

私も、息子が居ます。


結婚してますが、一切口を出さないし、出せません。基本、息子が幸せなら、いいです。そうでなければ、離婚すればいいのですよ。見守ってあげたらいいですよ。たまに、遊びに来たら、癒してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり。。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 09:43

ウチも 一人息子が


先日 結婚しました。
で 解ったこと

息子は 嫁にいったのです
他家に

簡単に 言えば
そういう事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!仰る通り。そう思えばすんなり生活パターンも筋が通ってるのかもですね。息子よりずっと優秀で尚且つ控えめで息子は幸せ者だと私もとても嬉しく思ってますが、やはりその分息子がより譲らなくてはならない部分があっても仕方ないでしょうね。

お礼日時:2018/06/22 09:42

私も一人息子がいますので、母親の気持ち、よ〜くわかりますよ。

でも何も言わないようにしましょうね。自分のために生きましょうよ。うまく言えませんが気持ちはわかりますよ。自分の楽しみ、見つけましょうね。まずは好きなものでも食べましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、やはりそうですね、それしかないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 18:45

大切な息子さんのご結婚おめでとうございます。

色々思い悩む事がありますがあなたがお育てになった息子さんですから大丈夫ではないでしょうか。息子さんご夫婦はお互いの夢を支え合っていらして素敵に思います。家庭を守るのが奥さまという考えであれば悩ましい時期ではありますが暫く見守ってはいかがでしょう。息子さんに何があってもあなたが温かい言葉で支えてあげたら心強いでしょうね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女も支えて行きたい、と先日次男も結婚するので家族全員の顔合わせの会食をした時のお礼の手紙に書いてくれてありました。その言葉を信じて、自分の心配などで足引っ張らないように見守って行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 18:58

できすぎるお嫁さんなのに!?旦那さんに一人の時間をあたえてくれているのに!?旦那さんの給料だけじゃなくお嫁さんの給料も立派な収入源ですし、その中でやりくりして買えそうだからってマンションを買ったんじゃないですか?同居断っておいて言いたいことだけ言うのはやめましょう。


コンマスをやらないかなんて誘われているなんて、オケの中心となる人なんですよ?大変だけど素晴らしいことなのに気にくわない?それともオケについて何も知らないのですか?

こんなところに書いたって息子さんには分相応ではない出来すぎたお嫁さんだねって言われるのが落ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子より、ずっとよく出来た素晴らしいお嫁さんなのは充分分かってます。だからこそ、最近の様子が心配なのです。

お礼日時:2018/06/21 16:03

愚かな母親、と先手を打ったつもりでしょうが、本当に愚かな母親ですね。



愚かなだけでなくずるい。

愚かだと自覚があるなら自分でそこを正しなさい。
愚かだと思っていないならそういう言い方をするのはただただ卑劣なだけです。

自分を落として見せて同情を買おうとする卑怯もの。

そういう姑息なやりかたでご子息と伴侶を傷つけたりしないことを祈るばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2018/06/21 15:17

二人の問題ですから、


見守るのが親ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!