アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。我が家の家計は夫が管理しています。平日の食費や日用品、ちょっとした友達とのお茶や服飾費として6万 私が預かっていて、夫は家賃や車などを支払ってくれています。

ただ、夫が割とズボラな人で、何度言っても口座引き落としをきちんとしてくれず、引き落としが出来ませんでした通知(前の給与振込先の口座のままで引き落とせない)や、コンビニ払いのままですので口座引き落としに変えてください通知が来たりなどで、2ヶ月も3ヶ月も支払わず、やっとくやっとくでそのままになってしまいます。たまに業者の方から払ってくださいと電話が来て困ります。払うお金はあるのに払い忘れる。

また会社の経費の立替払いも、経費精算の漏れが結構な頻度で(カバンがグチャグチャなので)あり、たまに夫が出張でカバンを置いていった際に(朝早く夜遅い仕事で手放さない)カバンや部屋を片付けた時に出てきたレシートをまとめて、これ経費精算まだだよ。というのですが、これも、やっとくやっとくといってやりません。

結婚してもうすぐ2年目で、妻はどこまで口出し手出しをしてよいものかわかりかねるのですが、こういった場合、どんな風に促せば、またどんな風に手出しをすれば良いのでしょうか?

仕事が忙しい人であんまりお金の事をしつこく言うのもな…と思い、なかなか話し合いが上手くいかず困っています。

A 回答 (4件)

>喧嘩腰にならないように本音で話してみます

あなたのせいにする方法もありますよ。
私が楽をしたいので、引き落としやってくれると
助かるのよーよろしくねって。

5,000円なら、年間60,000円ですよね。
反省とか、マイナスなイメージじゃなくて
楽しくゲーム感覚でやってみましょう。
結婚記念日にそれを使えばハッピーですよねー
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム感覚いいかもですね!
数値化しないときっと分かっていないのかもしれませんね。レシートが残っているので計算して伝えて減らせる方向で頑張って見ようと思います。

支払ってくるのは旦那で整理するのと電話が面倒だな、くらいに思っていたんですが嵩張るには嵩張って部屋がゴチャゴチャしますもんね。

その辺も踏まえて伝えてみようと思います

やっぱり夫婦は、信頼しあってこそのもの。

もういい加減旦那にも気づいて欲しいわね。

お金の事って、一番大事なことなんだから、
夫婦である以上、妻もどんどん参入!提案!
改善!すべし!お金のことだからこそ!遠慮せず、バシバシ忌憚なくやり合うぐらいの気持ちで!対応すべきです。その方が絶対上手くいくし、今後、長い目で見ても!その方が遙かに♪いいですよー。

最初のうちは旦那も煙たがるかもだけど…、
そんなの気にすることないわよ。大変なのはなにも男だけじゃないし、女だって!大変なんだからさァ!ざけんな!旦那。…ぐらいの気持ちで!話し合わないと、旦那も本気で向かい合ってこない…かも、だし、ネ。

男が外で、バリバリ稼いで、
女が内でしっかり管理する。

旦那さんに♪本音で話して、
奥様としての要求も本気で、
もっとぶつけてみては!?

その結果、二人の夫婦の絆も深まり…、
家庭内、隠し事なく円満に向かうバス。

いい夫婦生活が送れますように
心から応援させていただきます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性同士のようにやんわり言ってバッチリ伝わるという事がなく、事細かに言わないといけないし元々片付けや細かい事が苦手な人なので骨が折れます。

気づいてもらうのを待つのはやめてもう少し強く言ってみます

>経費、普通に勿体無いと思うんだけどな。

経費貯金しましょう、って提案したら?
それをプレゼントにしたり旅行へ行ったりね。
貯まった分がいくらかを夫に教えてあげれば安心するでしょう

>4日後の給料日に決済処理は信用問題になるし相手方も困るし…
あなたが直接困ることを言いましょう。
信用問題がどうとかは、あまり関係ないし心に響きません。
もっと本音で話してあげましょう。

催促の電話がかかってきて面倒くさくてイライラするから
さっさとやってくれ、でいいと思います。
こんなことでイライラしたくないんですけど、ってね。
    • 1
この回答へのお礼

経費貯金いいですね!
精算してない分計算すると月5000円くらいはいくので、それを見て反省してくれれば有難いのですが…。

そうですね。催促の電話も赤い支払用紙も本当に嫌です。自分はそれが嫌でさっさと口座引き落としにしてしまう方なのでなんでやらないのか疑問で仕方ない。喧嘩腰にならないように本音で話してみます。

これはですね、どうやってもうまくいかないです。

お金のことを言っているのではなくて、
決済処理をちゃんとしろ、って言ってるんだと伝えればOKです。

口出しして任せてくれる夫ならいいのですが、
たいていは嫌がります。
でも、専業主婦なんだから言ってもいいんじゃないかな。

たぶん、言うタイミングが悪いんだと思います。
いつ言えばすんなり言うことを聞くか、考えるしかないですね。
朝、言うのはやめましょう。
仕事帰り、言うのもやめましょう。

ってことで、これは給料日に言うべきですね。
面倒くさいので、立替金10万ちょうだい、って言ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

成程!給料日に言えばいいんですね!朝は早いし夜も遅い。休日は休ませろと…いつ言えばいいんだ。と思っておりました。

4日後の給料日に決済処理は信用問題になるし相手方も困るし…とこんな感じで言ってみようと思います。

立替金10万は流石にポンと出してくれるような人ではないので、ゆっくりと話を進めてみようと思います。

それにしても経費、普通に勿体無いと思うんだけどな。。