プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとりぼっちが辛いです
小学生の頃は友達はまあまあ居たけど、みんなと違う中学校に入って、そしたら2人しか友達が出来ませんでした。友達の友達で話す人はいるけどあまり仲良くはないです。小学生の頃に仲の良かった子も最近は遊んでいないしLINEでも話さなくなってしまって、LINEのリア友で話してるのは二人しかいなくて、とても寂しいです。自分から話しかけろって言われても気を使ってしまってすぐに会話は終わってしまうし、なにもかもが上手くいかなくていま学校に行きたくないという状態になっています。次の火曜日に通ってる心療内科に言うつもりなのですが、何故かわからないけどとても怖いです。だんだんなんで生きてるのかも分からなくなってきて、病み期に入ってきています。なるべく早く復活したいのですが、自分ではどうしたらいいのかがわかりません。
辛いです。

A 回答 (3件)

とてもつらいんだね。

一人ぼっちでいることで、誰かに自分から話しかけなさいと言われたのかな。もしかしたら、心療内科の先生かも。だから、その先生になんて言われるか怖いのかな。その先生に言われた言葉が、負担になっているのかも。
さらに、いろいろと自分のことを悪く言っているよね。一人ぼっちとかやみ期と自分のことを言っているね。自分に対してかなり厳しい言葉だよね。他人でなくても、かなりきついことを自分に投げかけているね。それだけのことを自分に対していったら、それは誰でもひどくなるよ。
自分ぐらい自分に優しくしようよ。他人がひどいことを言うのは、何もわかっていないのだから仕方ないけど、自分がひどく言ったら落ち込むよ。だって、逃げ場がないよ。自分で自分をいじめているのだから。
友達が二人しかいないなんて言うけど、二人もいるじゃないの。自分は、一人しかいないよ。それでも元気だよ。だって、自分が自分自身の味方になっているから。自分のことをいろいろ欠点を上げてダメだと言っていないから。
一番大事なのは、自分を大事にすることだよ。他人なんて、なんていってもいいんだよ。どうせ、よくわかっていないのだから。
自分のことを一番わかっている自分は、優しくしないとダメだよ。味方にならないとダメだよ。他人と一緒になって、こんな自分はダメだって言っているから、訳が分からなくなるんだよ。一人ぼっちだろうが、友達がいようがいまいが、関係ない。自分は、自分の味方にならないで、だれに味方になってもらおうとしているの。
    • good
    • 0

人生は友達だけがすべてではないです。


家族、親せき、近所の人、先輩、付き合いの浅い同級生、など。
少しだけのかかわりでも、全部合わせれば、それなりの人間関係が築けます。
あとは一人でできる趣味を持ったり、同じ趣味のサークルなどに入ったらいいと思います。
    • good
    • 0

2人しか、


じゃなくて2人いる

大丈夫だからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!