映画のエンドロール観る派?観ない派?

国民年金と国民保険は両方払わないといけないのですか?
両方で28000円位になりつらいのですが
仕事はしていますがアルバイトです

A 回答 (8件)

国民年金保険料も国民保健保険料も国民の義務として支払わなければなりません。

 ちゃんと保険料を払っていえば、医療費用の7割を国に負担してもらえるし、将来年金ももらえます。 国民年金は財テクとしても、非常に効率のよいものです。
    • good
    • 0

なぜ、具体的な回答がないのでしょう?



①国民健康保険は前年の所得に応じて
 健康保険料が軽減されています。
★それ以上の免除は生活保護となる等の
 条件が必要になります。

②国民年金は、免除申請をすることで、
 免除できる場合があります。
 猶予申請をすることもできます。

・免除では全額免除でも将来1/2の
 年金額が受給でき、3/4~1/4の
 一部免除もできます。
※前年所得に応じて、目途をたてて
 申請するのが肝要かと思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

具体的な前年の収入内容と金額、
現在住んでいる家族構成などで
免除条件が決まります。

ご提示いただければ、ご説明します。
    • good
    • 0

あなたの年収


わかりませんが…
健康保険は所得に応じて
課税されますからね

国民年金は、
免除申請もあります
もちろん所得により、
審査ありますが…

若い方が老人になった時
制度が維持される保証
正直ありませんよね
役所の年金窓口に行き
免除申請するのも、
賢い選択だと思いますよ
何十年も先の金より、
今が困っちゃうからね

若い方の社会保障費は、
高すぎるんですよね
    • good
    • 1

国民年金は半額もしくは全額の免除申請が出来ます。

しかし将来年金給付は減額されます。
国民健康保険は収入により金額が定められます。
1ヶ月八万円程度の非課税枠にアルバイトの収入を押さえると減額されます。
中途半端な収入はかえって支払いが多くなります。
    • good
    • 0

保険ってやつです。


入ってないと地獄を見ます。
そう考えると安い物ですが、
減免を画策しましょう。
それだけ収入がある富裕層とみられている可能性はあります。
    • good
    • 0

滞納すると延滞金出るし払わないとね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
延滞金はつらそうですね

お礼日時:2018/06/21 18:39

そうですよ。

義務でございます。
払ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます
そうなんですね

お礼日時:2018/06/21 18:33

両方払わないといけません。


しかし減免措置などありますから
お住まいの役所に申請してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に有難うございます
明日にでも役所に聞いてみます
今まで払ってくれてた親に感謝です

お礼日時:2018/06/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す