プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文法について教えてください。
正しい選択肢を選ぶ問題です。

"Did you find his house?" "Yes. It took us a long time but finally
we ( ) it."
① would find
②could have found
③were able to find
④ managed find

④については間違いだと分かりますが、その他の選択肢は、find+o+cで正解となる根拠が見つけられません。
教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

chucky5590さんが詳しく書いてくださっている通りですね。

普通、finally we found it.と言いたいところですが、選択肢にないので、③しか答えようがありません。
svo文とsvoc文について、もし難しいようでしたら、私の作っているサイトでまとめているので、興味がおありでしたらご覧ください。

http://makki-english.moo.jp/3sentencepattern.html
    • good
    • 0

find+o+c とありますが、C はありません。

単純な find + O で、目的語O
にあたるのが it (=his house) です。選択肢から見ると、時制及び仮定法の
理解をみる問題のようです。早とちりで引っかかるのが④でしょう。
”彼の家は見つかった?”に対し、Yes とまず言って、時間をくったけれど、
(それを・は)”見つけた・見つかった”と言っています。
一番単純な答えは、We found it. ですが、選択肢には無いので、③の過去形、
were able to find it. = ”見つけることが出来た”を選びます。

①woud find; a) 過去の習慣、通常 often, always などを伴う。 b) 仮定法。
a) の場合=”しばしば見つけたものだった”
b) の場合=もし~なら、”見つけよう・見つけるだろう” a),b) ともにX。
②could have found; 仮定法 = もし~だったら、”見つけることができただろう” X。
④manageは後ろに to(do)を取り、(do)を取らないので、X。
    • good
    • 0

④はそもそも文法が間違っているのはお気づきかと思います。

一方で①②③はいずれも文法的には正しい英語ですが、それぞれ意味が違います。

さて、問題のセンテンスでは"Did you find his house?"と言っている人がいて、それに対して別の人が"Yes. It took us a long time but finally we ( ) it."と言っているわけですよね。そして「Yes」と言っているからには③しか答はあり得ません。「took」だから答えが③という考え方もできますが「It took us a long time but finally」がなくても、答は③です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!