プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒の失敗で離婚になりそうです。
妻の信頼を失い、イライラさせてしまってます。
私は反省してます。ですが妻の前で萎縮してしまい、なにも決意できず、またイライラさせてしまってます。

職場の飲み会が原因です。
終電前に帰るのですが、電車内で寝てしまいタクシーを使うこと4回、対策として断酒を約束しましたが職場の上司達に飲まないのはつまらないと言われ、つい飲んでしまう。
意志が弱く、情けない自分がほとほと嫌です。
また飲んでしまってるのを会社のせいにする自分も大嫌いです。

ストレスの高い人間関係に苦労してる仕事も辛いながら懸命に働き、家事も料理や掃除なども共働きなのでやります。

妻と幸せに暮らしたいのに、自分が情けなく、どう生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。

ストレスで抗うつ剤を飲んでます。
3ヶ月前に仕事も1ヶ月休むよう、診断されましたが
休む勇気がなく、今も仕事してます。

お酒はやめたい、飲み会もいきたくない、
なにもしたくない。
生きるエネルギーが枯渇してる日々です。

とりまとめのない文章ですいません。
幸せに生きるためのご助言ください。

31歳、結婚3年目、子供なしです。

A 回答 (6件)

もう、いろいろ限界なのでは?


何も決めないから悪化する一方のようです。
とりあえず、なんでもいいので決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決断します

お礼日時:2018/06/22 06:51

ストレスで酒を飲んでるのではなく、アルコール依存症なのですよ。


いわゆるアル中ね。

あなたにできることは
1 酒を控える
2 仕事を休む
でしょう。


会社の上司の誘いを断れないのは、アル中だからです。
「医師に止められてるので、アルコールは飲みません」
これを伝えた時に上司がどう出るか。
不安なので飲みに誘われても断れない、と理由付ける。
その理由はうそですね。
「アル中なので、なにか理由をつけて呑む」だけです。


酒を「上司に飲まされてる」ような言い方をしてるのはアル中だから。
素直に「私はアル中なので、酒を飲まないとやってられない」と言う。

「医師に仕事を休めと言われてるので、休む」と言う。

幸せを手に入れてるのに、それを壊そうとしてるのは貴方。
アルコール依存症で家庭を壊し、職も失うというパターン。
そうなる予感がするので、奥さんが心配してくれてるのですよ。

好きで一緒になった女性をイライラさせてはいけません。
あなたの事を大事に思うから、心配してくれているんです。

酒やめなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司のお誘いを断れないのはアル中ですかー。この言葉しびれました、

お礼日時:2018/06/21 22:58

飲み会に行っても飲まずに楽しむか、電車内で寝ない程度に飲むか、断固行かないか。


どれか選択してください。
選択できない、お酒がやめられないなら禁酒外来などを受診してください。
職場の上司はご質問者様がそこまで追い詰められていると判っていて、飲めと言ってくるのですか。
知らずに軽い気持ちで勧めてくるなら、はっきりと事情を説明して断りましょう。
判っていて勧めてくるのなら、そんな会社は辞めるか、パワハラで訴えましょう。

>幸せに生きるためのご助言ください。
何かを決断して、実行することです。
決断して実行することで、奥様もご質問者様に寄り添い、支えて行こうと思われるのではないでしょうか。
何も決断できないのなら、奥様と離婚されて解放して差し上げることも、ひとつの決断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒飲めない、つまらない、強制的に飲ます、これはおかしなことですよね。職場の異動、転職、休職含め考えます。

お礼日時:2018/06/22 06:50

「上司のお誘いを断れないのはアル中ですかー。

この言葉しびれました」
お酒やめられると良いですね。

私もかってアルコール依存症でした。
とにかく仕事が終わった際に「誰を誘うか」「誰か誘ってくれないか」と思ってました。
仕事の後の一杯が旨い。これは理解できるつもりです。

或る時「毎日お酒を飲むのが楽しみだという人は、その時点でアルコール依存症である」某記事を読み、アルコール依存症とは、アルコール中毒そのものであると知りました。
思えば、上司に誘われた、仕事で嬉しい事があった、面白くない事があった、などなど、何か理由をつけて呑んでたのです。
「私はアル中なので、仕事が終わったらアルコールを飲まないとやってられないのです」
と自分がアル中であることを認めたくなかった。
しかし某記事では「毎日呑む人はアル中だ」と言う。

私は(画像は女性ですが)既婚男性で子もいますが、やはり女性に嫌われたくない、できたらモテたいと思っておりまして、おしゃれもしてたのです。
いかに異性にもてる男になるか。腐心してる時にアル中はアカンと言う情報が入りました。

「アル中じゃ、女にはモテんな」と思いました。

無理やりに「お酒禁止」などとしても、そうそう禁酒などできません。ここは「異性の力」を借りて「アル中=酔っ払いの酒臭い親父=エロ親父=女の大敵」
という式を採用するのです。

スーツ来て、カバン持ってる男が道端でゲロ吐いてる。
ザッツアル中ですよ。女にもてるわけがない。

男も女も異性にはモテたい、好感を持たれたい、既婚であっても「私、あなたが好きです。付き合ってください」と言われるような男になりたいじゃないですか。

アル中は絶対に女にもてませんから。
即、禁酒です。
たまに呑むぐらいはしないと、つまらない人間になるので、それは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまでもカッコイイ男でいたいですよね、参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 06:49

飲んでタクシー使ったぐらいで「酒の失敗」なんて大げさですね。


まあ月に4回もやったんならしょうがないかな。まさか週4とか?

問題の根源はお酒じゃないと思います。
お酒に逃げる心の問題。

<休む勇気がなく、今も仕事してます。

それって危険だな。
まず休養が本当に必要なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師と相談して、休むか判断します、ありがとうございます。
ちなみに半年で4回です、ほぼ記憶なしです。

お礼日時:2018/06/22 06:48

アルコール依存症は、精神疾患と同じ”病気”の場合もあります。



治すためには、精神科で入院施設を持っている病院に入院する必要があります。
(閉鎖病棟です)

自分の意思で止められればいいのですが、なかなか難しい場合は、最終手段として、入院を検討してください。
当然、診察を受けてから、入院という形になろうかと思います。

なお、退院したから、アルコール依存がなくなった訳ではなく、飲むことに抵抗ができる…というようなレベルに留まることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!