アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家についてです、

私は早くに親をなくし、一軒家にひとりですんでます、

家があるのはすごくありがたくて、家賃もかからないですし、しかし、築30年くらいたっていて、部屋は割ときれいなのですが、トイレ、お風呂、などが古くて、ほかも古いところがちょくちょくあります、
自分が心配してるのは、女の人って。やはりきれいな家にすみたいのかな?と、自分はいまは彼女がいないのですが、もし付き合って結婚を考えると、家をうってマンションでもかったほうが、その子の為かな?などかんがえてます、自分は趣味が掃除や、diyなので、
割と部屋はきれいにしてるのですが、

家の値段をしらべてもらったら、2400万くらいで売れるそうです、でも、親戚はきれいな家しか無理っていうひとはやめとけっていってます、
女性の意見をききたいです、お願いします

A 回答 (7件)

女性、建築設計関係の仕事をしています。



やいやいやあさんはお優しい方ですね。
ご親類の助言もわかる気がしますが
ご質問者さまの年齢や
女性の年齢、体力、アレルギーの有無等にもよりますよね。
(もちろん性格も)
ストレスのない居心地良い家での生活は普通に幸せです。
余裕があるなら新しい環境で(DIYもお好きとの事)
奥様となる女性と一緒に相談しながらつくるのも楽しいですよ。

築30年の一軒家で現在の家の値段が2400万だとすると
土地の値段ですね。それをもとに
マンションでも一戸建てでもどちらも好きに選べるのは
幸せだなぁと思いました。
水周りに支障があるなら…
現在の家と土地/地盤を見てみないと何とも言えませんが
私なら、リノベやリフォームより建て替えると思います。

いろいろな施主さんをみていますが
親族のしがらみにより本人の希望が実現不可能という例もよくありますので…

こんな心配りのできる方なので
きっと素敵な彼女さんができると思います。
    • good
    • 0

女性です。


家は2の次で、ご本人次第です。結婚は。
そしてお住いのお家は木造ですか?
耐震性があるかないか、それが問題です。
早くお相手が出来るといいですね。
マメな質問主さん、いいですね。
    • good
    • 0

男だけど回答。




>もし付き合って結婚を考えると、家をうってマンションでもかったほうが、その子の為かな?などかんがえてます、

いやいやいや。
話が飛躍しすぎ。
彼女がいないのに、その彼女のために戸建てを売ってマンションとか。
それに「付き合う」と「結婚」だってかなり距離があるよ?
まず彼女を作るところから始めた方がいいよ。

彼女ができて、結婚の話になったときに、住まいをどうするか彼女と『一緒に』考えるのが良いよ。
今の家をリフォームして住みたいとか、新築に建て替えたいとか、戸建てではなくてマンションの方がいいとか。
相手の考えはいろいろある。

土地を担保にリフォーム費用や建て替え費用を借りることも可能だし、売却してマンションに買い換えるのも可能だけれど。
諸費用など現金がある程度必要になるケースも多いので、家賃がかからない分、今から積立貯金しておくといいと思うよ。
もしも結婚しなかった場合でも、今の家を修繕するお金は必要だしね。
    • good
    • 3

相手によりけれです。


30年もすれば外装、トイレ、ふろ、給排水管など
交換の準備積み立てしておくべきでしたね。
    • good
    • 0

綺麗事を言う人もいるかもしれないけど


女性はほぼ新しい家がいいに決まっています。
    • good
    • 0

30年だと台所やお風呂、トイレなどリフォームの時期ですね。

うちも30年くらいですが20年くらいから、エアコン→外壁のペンキ→トイレ→台所→お風呂と10年くらいかけてリフォームしてます。まだ30年ならお家ぜんぜん綺麗ですよ。少しずつリフォームすれ良いのです。

まずトイレから初めて、台所は未来の彼女と考えてはどうでしょう?

マンションも良いけど、住み慣れた一軒家の方が絶対良いと思います。未来の彼女もね。
    • good
    • 0

家の良し悪しで結婚ためらうような女性はやめたほうがいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!