アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図は異常なしだったのですが、内科検診で心雑音があるといわれました。

このようなことはあるのですか?

A 回答 (5件)

あります。


心電図は何を測定しているのかわかっていますか、雑音はグラフに出ません。
雑音がある場合は、精密検査が行われます。
専門分野は心臓循環器科です。内科は聴診器だけだったでしょ。健診だったのかな。
    • good
    • 1

心電図は心臓筋が拍動で収縮した時に発生する心筋の活動電位を記録したもの。


 心雑音は心臓の弁に異常があり弁が閉じても隙間があり止まるべき血液が隙間から漏れるときに生ずる音です。
 心筋が正常に収縮すると正常な活動電位を発生します。心雑音と心電図とは関係ないのです。
    • good
    • 1

ありますよ。


心電図は心筋の動きを表します。
心雑音は聴診の際に心臓を流れる血流に乱れがあることを表します。
心筋の動きが正常でも弁の動きが完全ではなかったりして、血液が逆流していたり、心臓の部屋の壁に小さな穴が開いていて要らない血流があったり。。。
超音波検査すればわかると思います。たまたまそう聞こえた、ということもありますから。
    • good
    • 1

30年近く生きてきて、先日の検診で心雑音を始めて指摘されました。


心電図は異常なしでした。
診察医の勧めもあり、エコーをしたところ、先天性の奇形があることが分かりました。
結果的に、その奇形は心雑音の原因になるようなものではなく、心雑音の精密検査としては、問題ないという検査結果を頂きました。奇形については、生命を脅かすものでもないようです。
また、運動制限とかも一切ないため、これまでと同じ生活を送るだけです。
主様を脅すつもりは決してありませんが、こういう例もあります。

もし、診察医が精密検査を勧められるのであれば、一度受けておいてもいいかなと思います。
勧めがないようであれば、無害な心雑音と判断されたのだと思いますが。
トピックと少しズレたかもしれません。申し訳ありません
    • good
    • 0

あります。


私も同じ経験をしたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!