アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動けないヤモリ。

猫が捕まえてしまったヤモリを保護しました。
自力で動けません。
今日で保護して10日です。

元気になってどこかへ行ってくれる事を願いながら水分だけを与えて様子を見ていましたが、全く良くならず、やせ細り…シワシワになってしまいました。
近所で虫をとってピンセットで与えましたが虫捕獲に限界。
1日前からはネットでコオロギを買って1日2〜5匹程度をピンセットで与えています。
幸い食べてくれるので命を繋ぐ事は出来ているのですが、一向に動ける気配がありません。

餌を食べる様になってから毎日ウンチはしてくれています。威嚇もする様になったし、様子を見に行くとほんの少し反応して指を動かしてくれます。
なので素人的には少し元気は出てきたのかな?という感じです。

ただ見た目には分かりませんが両手足に怪我をしているのか、1日中同じ場所からほとんど動きません。
移動したとしても3㎝程度の移動です。
どの手足も反応は鈍いですが触ると動かします。

こんな状態でまた元気に動ける様になるでしょうか?
もし骨折だとしたら治るのでしょうか?

餌の時は手のひらに乗せていますが、尻尾を動かしたり体を丸めたりしています。
体を動かしていれば背骨を骨折している可能性はないでしょうか?

何とか元気にして自然に返してあげたいのですが、今後どの様な事をしてあげれば良いでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

今はプラケースの中にキッチンペーパーを引いて生きたコオロギ2〜3匹、ペットボトルの蓋に水を入れて置いています。

「動けないヤモリ。 猫が捕まえてしまったヤ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今朝はコオロギ3匹食べてくれるくらいの元気?はあったのですが、先ほど様子を見てみたら力尽きていました。寝ている?感じではないと思いますが、明日の朝まで待って自然に還してあげたいと思います。
    コメント下さった皆様ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/24 14:24

A 回答 (5件)

もう10日以上も過ぎているけどまだショックを受けている可能性もあるのですか??<



本当に殺されて食べられてしまう寸前だったのだから相当なストレスだしそれこそ必死
だったはずなのでアドレナリンが出まくって興奮状態になっていたのが解放されたので
虚脱状態なのではないかと(ボクの勝手な想像ですが)思います。
まぁ貴方が暫く面倒見てくれるんだから心配ないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
ヤモリからしたら巨大な猫に襲われて相当怖かったでしょうね>_<
元気になってくれると良いのですが…

お礼日時:2018/06/24 13:42

手足、尻尾を動かすということでしたら背骨の骨折はないと思います。


人間など脊椎動物は背骨の中に神経が通って全身に分岐し動かしていますから、背骨を骨折した場合、その骨折部位から下は麻痺となり動きません。
ただ、尻尾を切っても尻尾だけ動くトカゲの例もあり、人と一緒に考えていいのかは知識がありません。

内臓を痛めているのか、人なら炎症の場所とか、機能不全しているところを血液や尿、CT,レントゲンでくまなく調べられるのですけどね?
食べているうちは可能性を捨てず面倒見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

仰るとおりですね。
背骨を骨折していたら手足や尻尾は動かせないですよね、安心しました。
これからもお世話を続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 11:41

そのままもう少し面倒を見て上げて下さい。

幸い背骨の骨折は無い様なので。
寒さに弱いのでエアコンなどで温度が下がらない場所が良いです。
他の人の言ってる事なんか気にしないで、貴方の優しさできっと良くなると
ボクは思います。コオロギを食べられるんだったらかなり元気です。
普通はそんな状態じゃミールウォームでも上げないと食べてくれませんから。
猫に捕獲されたショックから抜けてないのではないかと。
爬虫類という生き物は驚異的な回復力が有るので貴方がそのまま保護していれ
ば大丈夫。時間は掛かるかも知れないけど面倒見て上げて下さい。

それにしても、貴方優しい人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

もう10日以上も過ぎているけどまだショックを受けている可能性もあるのですか??
餌を食べてくれるのでしばらくお世話を続けてみます。
元気になってくれると良いんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 11:38

動かないんだったら、骨折してる可能性が大です。



猫は動かないように強く押さえつけたり噛みますから、それで骨折したのでしょう

ヤモリの骨折を治せる動物病院はありませんから
あとは、死を待つのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も動きません。やはり骨折しているかもしれないですね>_<
見つけてしまった以上、何もせず死を待つ事は出来ません。
餌を拒否されるまではお世話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 11:32

爬虫類が好きなんですか、ヤモリではなくてイモリではないの。


爬虫類のコレクターに聞いてみたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イモリ?
ネットで画像確認しましたが、大丈夫、ヤモリでした。

お礼日時:2018/06/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています